忍者ブログ
[1029] [1028] [1026] [1025] [1027] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018]
駅の本は数多あるけれど、本書は久々に出会った「新しい発見がある本」だった。発見といっても「知識」はもちろんのこと、「楽しみ方」を発見できる本だった。

本書で発見した……本書が教えてくれた楽しみとは、駅を見る目と、その括り方だ。サブタイトルにもなっている「股裂き駅」がその先端だろう。たしかに、いいよね、分岐駅で扇形になったホーム。この、読者が「そうだよね、言われてみれば、いいよね」と共感する感覚を持てる本は貴重だ。そして、こういうコンセプト(だと私が勝手に読み取っているだけだが)こそ、これからの本のあり方の最先端じゃないかと思っている。

残念ながら公式サイトには詳しい目次が載っていないので、せっかくだからここに書く。公式サイトには「旅エッセイ」とあるが、そうではないよ、本書は。すばらしい駅研究の本。とはいえ、紹介文にそのように書くと、うまく伝わらないからそう書かれたのかもしれない。あと、amazonには公式ほどの情報もないのは残念。

・東西両横綱の大変身
・厳選! 名駅舎
・大ドームターミナル
・脳裏に焼き付く、忘じがたき駅
・ホーム上の小宇宙
・地の果ての車止め
・鋼索・索道駅のアバンギャルド
・駅前像の威容と不思議
・股裂き駅の奇妙な空間
・おいらの駅は踏切自慢
・鄙にも希なモダン駅舎
・保存駅舎の存在感
・名駅舎墓碑銘

各章の観点はバラバラだ。駅舎だったり、ホームだったり、付帯設備だったり、情緒だったり。それらの面白さも書きたいのだが、本書の素晴らしい点を先に書くと、先の「楽しさ」の提示ともう一つ、「知識」として「日本の鉄道駅舎史」という観点が入っていることだ。これは私もいつか調べてみたいと思いつつ、とりつく島もないまま長年放置しているテーマなのだが、例えば…

この駅舎が建てられた昭和10年ごろは太平洋戦争以前の日本の国力の絶頂期で、都市の中央駅に上野駅や小樽駅のようなコンクリートの機能主義的な駅舎が次々に建てられた時代だった。(紀伊中ノ島駅)

戦災復興の建築ブームで各所に駅舎が建てられていた。そのとき、新時代の駅舎は伝統的な建築とは違ったものを目指したのだろう。(略)建築雑誌に掲載され たコルビジェやヤコブセンの作品を見てインスパイアされたと思われる駅舎が続々と誕生した。しかもこれが九州で多く見られた。(略)コンクリートが実用化 したために誕生した欧米のモダニズム建築だが、極東の九州では無邪気にも木造でやってしまったのだ。(松橋駅)

国鉄では昭和50年代から老朽駅舎の改築にあたって、北海道の風土に適した北方圏型の小駅舎を開発していた。(斜内駅)

といったように、建築史と絡めて駅舎の成り立ちに触れている。その考察は、とりわけ「鋼索・索道駅のアバンギャルド」という章でも遺憾なく発揮されている。

また、各駅の評や、そこから飛び火する文明評も秀逸。一度読んだだけではスルーしてしまうくらいにさりげないので、二度目、三度目と読むとより味わえそうだ。
開いた股間にずどんと箕面線(石橋駅)

一般に帝冠様式の建物は今の目から見ると屋根つき霊柩車のような(奈良駅)

(山中にすごい駅がある意味、無駄に建設されたという意味で←磯部要約)土合駅が建てられた昭和42年をもって国鉄の戦後復興は果たされたのではないかと思う(土合駅)

(鎌倉を世界遺産にしようという流れから、北鎌倉駅地下化の話におよび)日本の世界遺産ブームは、どこかへンだ(北鎌倉駅)

* * *

個人的には、(旧)稚内駅と、柏崎駅と、武生駅の駅舎に共通する臭いを分析したい。長い研究になるのだろうが、各駅の駅舎の供用年をexcelにまとめてみたいと思っている。また、鉄道建築は逓信建築とともに、商業出版ではまだほとんど手つかずの分野。売れる自信はないが、いつかそうした本をつくってみたいとも思う。

* * *

そうした観点とはまた別に、本書で衝撃を受けたのは新旭川駅である。内容は書かない。ぜひ読んでほしい。

写真は2007年に撮ったものだが、この駅舎にそんな物語があったとは知らなかった。

旅とか情緒が好きな人は絶対に「買い」の本。


<関連項目>
『駅名おもしろ大辞典』(夏攸吾著/日地出版)
昭和50年代の駅名標(越後線)その1




PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア