[1]
[2]
高知県の平鍋ダムの少し上流、奈半利川に小川川が合流する付近にスマートなコンクリートアーチ橋がある。国道493号沿いだ。 1.5車線幅…と思いきや、これは魚梁瀬森林鉄道の橋梁を車道に転用したものだ。鉄道橋は、校正桁橋ならば最低限の幅しかないが、そういえば、アーチ橋は、そこそこの幅を持つ。スパンゆえの剛性の関係だろうか。 おもしろいのは、親柱があることだ。通常、鉄道橋には親柱はないのだが、森林鉄道の橋には往々にして存在する。車道に転用された際に設置されたとは考えにくいので、森林鉄道は林道、つまり道路と同じ扱い…ということに由来するのだろうか。 少し引いて。このような環境にある。写真左奥(奈半利川)に見えるのは二股発電所。 PR |
カレンダー
最新記事
(11/20)
(11/11)
(11/05)
(10/26)
(10/25)
(10/22)
(10/21)
(10/20)
(10/19)
(10/06)
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア
|