この前、XF08が1980円で売ってた。
なんでだ??? 当然、買ってはきたが、 どこで買ったかは忘れてしまった。 たぶん富山県内のホームセンター。 で、改めてみてみると、やはりどこのホームセンターでも 安くて3980なんだよなあ。 なんでだ???
先週、感じたこと。
・オイルの劣化 ・ブレーキフルードの劣化 ・チェーンのノイズ ・タイヤ摩耗早すぎ てことでメンテ。 ●オイル交換 いつも行ってた、大山の激安用品店がなくなっていた。 しょうがないのでオートバックス行ったら、高かった。 だもんでビバホームで買った。 XF08。10年くらい前は2980円くらいだったが、いまだに3980円てのはお得。 ●ブレーキフルード 時間なくてせず。 ●チェーンのノイズ チェーンが伸びてるのはわかってる。 でも、もうきっと限界。 発進時にドライブのほうでガチャガチャ言っちゃう。 そう思ってみてみると、、、 テンショナーが全部削れてない!! だからカチャカチャ音がしてたのか!! ●リヤの持ち上げ 以前はオフ車用のメンテスタンド(200kg用)でリヤを持ち上げていましたが、 アンダーガード変えたら使うのが難しくなった(アンダーガードが歪む)のと 車体を下ろすときのショックが大きいので、 いまはクルマ用の2トンジャッキを使ってる。 リンクにあてれば簡単。 ハンドルを左に切っておかないと、セルフステアで向き変えるからちょと危険。 ●タイヤの摩耗 いくら一所懸命走ったからって、1500kmくらいでこれかよ。 T63、3000kmくらいはもったと思うんだけれど。 次からはロード寄りのタイヤ入れます。 シラクとか、まだあるのかなあ。
土曜朝、土砂降り。
かかってくれよ、と祈りつつセルを回すと、あっけなく始動。 ホッとした。 クリップの段数を変更した(薄くした)ため、 5000rpmあたりから上の吹けが非常にいい。 いままでは、6速6000rpm(140cm)~7000rpm(160cm)への加速が もたついていたのに、それがない。 スルスルと170cmくらいまでいき、安定して180cmで走れる。 そのため、ワインディングでも2速固定でついレッド直前まで回しっぱなし。 エンジンによくないな。。。 そんな走り方でも、燃費は8マイル/Lだったものが10マイル以上/Lに改善。 俺はいままで十数年、なにをやってきたのだろう。。。 |
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