国道112号を走っていると、美しいプラットトラスが目に入った。しかし、国道は右カーブの別の橋を通っている。手前の交差点名は「新名川橋」。つまりプラットトラスは旧道だ。橋梁史年表によれば、橋長66.1m。216フィートクラスだ。 渡るのは、朝日連峰に発する赤川(※地形図での表記。後述)。月山道路沿いの梵字川のほうが本流に感じてしまうが、この赤川が本流だ。写真奥(トラス側)が上流、手前(新道側)が下流。 右岸。旧道は、新たな床版とともに歩道となっていた。新道にも歩道はある。ということは、あえてこのトラスを残しているのだろう。右のみ、親柱がある。それを見ると… 「大鳥川」とある。赤川が梵字川と合流する地点(ここ)より上流を「大鳥川」というのだが、地形図では「赤川」になっている。 端柱、縦に張られた板は補強の部材。左側の端柱にある銘板は、こう。(原文はすべて右書き) 東京 株式会社 桜田機械製造所 昭和五年製作 トラス端部を見ると、きちんと落橋防止の地震対策がなされている。格点にガセットをボルト留めし、そこから橋台にチェーンが延びている。 歩道の上流側と下流側。下流側には、U字を伏せた形の金属の覆いが、しっかりとした新しい床版の上に延びている。なんだろう? 左岸側。こちらには親柱がある。左には「名川橋」、右には「昭和六年六月竣功」。 しかし、左岸の特徴は、その取り付き道路である。 このように、左岸と橋は、道路をほぼ直角にしてつないでいるのだ。往時はさぞかし渋滞したことだろう。 では、いつころ新道に切り替わったのかというと… 新名川橋の銘板には「昭和49年11月完成」とある。意外に古い。 * 上述の、名川橋右岸のしゅん功次の写真が、東北芸術大学のアーカイブスにあった。 やはり、左岸は急カーブになっていたようだ。 PR |
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