忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
 
三つの三桁国道が重複する徳島・香川県境付近で、オレンジ色が目に飛び込んできた。閉鎖されてかなり久しい感じがする。

 
陽射しが当たる方向・日陰方向ともに、あまり状態に差がない。

 
写真右に向かう登り坂。サービスルームには「清水峠給油所」の文字。

 
この給油所跡に突き当たるような形で道路がある。そこに白看。おそらくこちらが旧国道377号。接続部がつけかえられ、ここは旧道化したのだろう。







PR
 
「給油所の防火壁のようなもの」を見ると、凝視してしまう。その壁には、うっすらと三菱のマークが白ヌキであった。でも、なぜか小さい。防火壁の高さいっぱいに描かれるのが普通だと思うのだが。

隣接するのは墓地で、といっても墓石は奥にあり、周縁部には石碑のようなものがいくつもあった。一番上の文字は「春」のようにも見えるが、「青面金剛明王」だろうか。

 
給油所跡はセレモニーホールとなっている。三菱マークはこの1カ所にしか残っていないようだ。




 
山陰の、とあるガラス店の一角にあった、オレンジベースの白ヌキ三菱。給油所ではない。このブロック塀の内側に燃料を保管していたのだろうか。

 
最終期のカラーリング。あと数年経つと、オレンジが見えなくなるかもしれない。


県境に近い鳥取県。峠越え前の最後の給油所だっただろう。

 
三菱石油の時代に営業を終えている割には、サービスルームもピットのシャッターもきれいだし、よく見ると電気メーターも新しそうだ。ここは、「使われている」。
 
クルマやバイクで走っていて、給油所(跡)は、パッと見てわかる。防火壁が道路に対して(だいたい)直角にあるからだ。しかし、海にほど近い県道のここはまったくそんな気配もなかった。突然にスリーダイヤモンドが道路と平行していた。

 
バス会社やタクシー会社、運送業者など、自家用の給油所を備えるところは多い。それぞれサインポールを掲げていたりもする。普通は使われなくなったら白塗りにされてしまうが、こうしてきれいに残っているのは、オーナーの思い入れが感じられて嬉しい。








Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア