小坂製錬小坂鉄道。
昨年(2008年)3月で鉄道輸送が休止された。 小坂の精錬所で複雑硫化鉱を製錬し、その副産物として精製される 濃硫酸を秋田港に向けて輸送していたものが、 たしか新炉を建設してリサイクル事業に特化したため、 硫酸輸送がなくなった・・・と記憶している。 定番撮影地だった一号隧道付近。 小坂駅を出たDD130形3重連が牽引する濃硫酸列車は 大きな唸りをあげ、黒煙を噴き上げながら左に180度方向を変え、 この杉木立の向こうから向かってきたものだった。 踏切は、こうまでしなくてはならないのだろうか。 一号隧道。 左のピラスター上部をアップしてみる。 木が生えている・・・。 いつも不思議に思うのだ。 隧道や橋梁の、わずかな隙間の土に種が根付き、 かなり大きな木となってしまっていることがある。 管理者は、それが小さなうちに枯らすことをしないのだろうか? 植物が伸びる力というのは、岩をも穿つことはよく知られている。 もしこの木が煉瓦の内側に根を張っていけば、 次第に煉瓦の構造物に悪い影響を与え、 ピラスターを破壊し、ということは地山からの圧力が坑門側に抜け、 坑門が倒壊してしまうことすらあるだろう。 かつての光景。 山一印のタキ29300。 ほかにもitochu、DOWAといったロゴが見られた。 昭和50年の航空写真。 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/cto-75-22/c1b/cto-75-22_c1b_59.jpg http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/cto-75-22/c2b/cto-75-22_c2b_57.jpg PR |
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