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剱岳の正字の篇、すなわち「検」の旁である。
なんだか歩き出しそうである。
しかも、左の「人」は左へ、右の「人」は右へ。
インベーダーの一番上のキャラにも見える。



文字のゲシュタルト崩壊とは異なるが、単語もそれと同じような作用を起こすことがある。
この「つるぎ」である。

かつて、大阪と郷里・新潟とを結んでいた夜行列車の名称であった。
時刻表に慣れ親しんでいた身として、「つるぎ」は常に意識していた。
小学生のとき、初めて東京の交通博物館に行った際、
かつて存在していた「つるぎ」のヘッドマークのピンバッジを買ったほどである。
そのデザインは秀逸であった。

しかし、「つるぎ」?
ふといまになって疑問に思う。
新潟県人に馴染みのある山名ではない。
剱岳の位置を言える新潟県人など、どれほどの数がいるものか。
その名称を当然のものとして受け入れていた小学生の自分に、
強烈な違和感を感じる。
私の中では、ゲシュタルト崩壊と同カテゴリの精神作用である。

なお、列車名が「つるぎ」となったのは、元々は富山までの列車であったのが、
新潟まで延長された際に、そのまま踏襲されたものである。
最初から新潟行の列車に「つるぎ」と名付けたわけではない。
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文章中に見えていた
上越新幹線

という文字を見ていたら、突然、「上」が右に傾いて見え始めた。
右につんのめっているように見えるのである。
やがて、カセットビジョンの「きこりの与作」のようにも見えてきた。

「越新幹線」がそれなりに画数があるのに、「上」はわずか3画。
これが、ゲシュタルト崩壊の原因かもしれない。
その証拠に

上下(←これはこれで「圷」(あくつ)にも見える)
上部(←同、卜部)
上腕
上質
上等

・・・などにはあまり違和感を感じない。

ヘンとツクリが入れ替わっただけに見えるが、もちろんまったく意味が異なる。
左の「おおざと」は「むら(邑)」の変形である。
大和朝廷のころから「○○部」という技能集団があるが、
そういうニュアンスである。

右の「こざとヘン」には元々「さと(里)」の意味はなく、
「阜」の変形であるが、「おおざと」があるから「こざと」である。
なんといい加減な命名であろうか。
もちろん日本でしか通じない。
古墳時代の「陪塚」、そういうニュアンスである。

これら、おおざととこざとヘンを篆書に遡ると、
その成り立ちがよくわかる。

609f9b63.jpeg











ちゃんと「邑」になっている。



本題はここからである。
こざとヘンである。
現代の感覚からしたら漢字らしからぬ形態である。
示すのは「隧道」の「隧」である。
なぜ印影のようになっているかはここでは意味を持たない。

4c2805ca.JPG











篆書においては「しんにょう」と「こざとヘン」の位置は、左右どちらでもいい。
ご覧いただければわかるとおり、「阝」の袋状の部分が三つある。
これが元の形である。
これが一種異様な雰囲気を醸し出す(と私には思える)。
並べてみよう。

94dc68c5.JPG











とても漢字の構成要素を並べたようには見えない。
ジョージ秋山が描くお経に、こんな文字があった気がする。

なお、上で何事もなかったかのように「しんにょう」などと書いたが、
の差異も興味深い。

漢字にしろ英語にしろ和語にしろ、ニュアンスによって
単語が使い分けられる言語を持つ幸せを感じるとともに、
ちゃんと使い分けねばならぬ、とも思う。
 である。

「収益」という単語を見ていたら発症してしまった。
毎月、仕事の上でこの文字を何回か書いているはずなのだが、気にも留めていなかったのに。

○の中に入れてみると、この文字の奇妙さ加減がよくわかる。

d794c515.jpeg











皿は、歯をむき出した口である。
目は、上の「ソ」でも真ん中の「ハ」でもいい。
前者であれば「イシシシ」と笑う顔に、後者であれば「ぬっぺっぽう」のような顔に見える。


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