延岡に泊まったので、九州から四国に渡るのに佐伯~宿毛航路があれば最適だったのだけれど、ないものはない。佐賀関10時発のフェリーを目指して一路北へ。ところが、現地に着いて港の駐車場に入ろうとしたら、駐車場の交通整理の人が「予約ある?」。聞けば、予約がなければ次は13時」とのこと。さすがにあまりに時間の無駄なので臼杵~八幡浜航路を調べ、電話をすると、11時35分発の予約がとれるという。一安心して来た道を戻る。今回、こんなのばっかり。そして着いた臼杵港が上の写真。 地獄に仏的な。1時間以上前に着く。まだ窓口開いてない。もちろんフェリーも着いていない。 隣には宇和島運輸フェリーの窓口。こちらはさらに1時間後の出港なので閉まっている。こちらの予約番号を持っている人が間違って九四の窓口に並んでいた。 待合室内に弁当屋がある。ちょうど昼にかかる時間帯でもあるし、ただでさえ10時には九州を出る予定が11時半になっているので下船後に食事をしていると時間が相当にキツイのと、おいしそうだったので注文。 おれんじ四国が到着。 ここにバイクを置いて待機していたのだけれど、ここでえらい目にあった。この可動橋の塗装を剥離する作業が、潜水服を着た人たちで行われていたのだけれど、サンダーで剥離した塗装の粉が風に乗ってバイクや荷物に付着していた。そのまま乗ったらこすれて傷だらけになってしまう。 このとおり。剥離作業をしていたのは専門業者なので、昼休みとして陸に上がってきた作業員に声を掛けた。「エアあったら吹き飛ばしてほしい」。幸い、業者はコンプレッサーを積んでいたので、それでしばらく吹いてもらう。ジャケットの内側に貼り付いたものもおおよそとれた。よかった。 乗船。さすがにきちんと固縛された。 排ガスの匂いが気持ちいい。ずっとここにいたかったけれど、風もあるので弁当を食べづらい。船内に戻って食事。 八幡浜港。このまま宿毛まで行く。 PR |
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