自動車運搬船・ARIES LEADERの公開の日を1日間違え、前日に行ってしまったのだけれど、そこで運よく国土交通省の油回収兼清掃船「べいくりん」の見学ができた。
正面には回れない…。 双胴船で、こちらは船尾。前方に操舵室があり、中央・後部に浮遊物回収用のスキッパー(可動式のバケット)などがある。 これがスキッパー。 双胴船であるのがわかる角度。後ろから前を見る。 前方からのシチサン写真などは撮れず。 べいくりんにはいろいろな能力があるのだけれど、わかりやすいのはこれ。
こうして浮遊物のうち、軽いものを回収する。 木っ端みたいなのが多い。回収物は、このコンテナごと陸上に揚げる。 いろんなものが浮遊しているものだ…。国交省のサイトでは、家庭用冷蔵庫がプカプカ浮いている写真がある。あと、タイヤ。持つとかなりの重さがあるんだけれど、たとえばバイクで川を渡ろうとすると、中の空気で浮いてしまうほど。 東京湾と港は、管理者がそれぞれ清掃船を持っている。国交省は「一般海域」を中心に広大な範囲を回る。横浜港を基地として、1日で、北側または南側に行って帰ってくる…くらいの作業範囲・スピードとのこと。出動地域はあらかじめ決まっているわけではなく、レーダーと、潮流を表示する装置とで毎日判断し、毎日出動場所を決めていく。 これは台風による漂流物の発生とその回収を示したもの。 東日本大震災の際には長期間に渡る支援に行っている。 なんだろう、うっすらフィンのようなものが見える。なぜこうして固めてあるんだろう…。 PR |
カレンダー
最新記事
(11/20)
(11/11)
(11/05)
(10/26)
(10/25)
(10/22)
(10/21)
(10/20)
(10/19)
(10/06)
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア
|