ようやく種子島にバイクで渡ることができた。「鹿児島の先」だと、自走で来るにはなかなか遠い。ここは鹿児島港南埠頭。8時40分出航だが、バイクは一番に乗り込むため、7時過ぎにはのりばに来るよう指示があった。前夜はホテル泊。 ターミナルはなく、乗船手続きはプレハブ。乗船するクルマ置き場は「1番レーン」「2番レーン」のように「言われなくてもわかる」ような駐車方法になっておらず、指示にしたがって並ぶ。貨物主体で、フォークがひっきりなしに行き交う。かなり狭い印象だが、すごく活気があり、港らしい。 バイクはコンテナの陰に…。といってもこのコンテナも積み込むのだが。 ハンドルに、名前を書いた荷札。 セイカアイスクリームとコスモラインのコンテナ。 バイクはこんな感じ。きちんと固縛される。 これは下船時に撮影。クルマもかなり目一杯に積み込んでいる感じ。もう少し大型のフェリーでもいいのでは? 「こんなところにクルマを停めるのか!」と感じるスペース。とにかく、物資でいっぱいだ。 出航。航路の半分近くは鹿児島湾だ。 順番が前後するが、プリンセスわかさの後ろには、フェリーみしまが控えている。こちらは9時30分出航。 フェリー屋久島2。こちらは8時30分出航。プリンセスわかさの出航はその10分後。フェリー屋久島2を追いかけるようにして鹿児島湾を南下する。 フェリーあまみ。次回の九州行きでは20年以上ぶりに奄美に行きたい。 * * *
冒頭に「遠い」と書いたが、種子島にいるときに自宅でトラブルが発生、急遽(といっても種子島を離れる日は予定通り)帰ることになった。ここから鹿児島へ行き、1泊して翌日四国へ、東予からフェリーで大阪へ…というルート。2泊かかる。 西之表港。 鹿児島港よりは広々としている。 プリンセスわかさ。乗客はタラップで乗船。 帰りも同じ場所に固縛。 (2022.7)
甑島商船 フェリーニューこしき(1)串木野港・里港の続き。
甑大橋架橋前は、甑列島各地への寄港があった。これはカシミール3D解説本付属地図。数値地図200000の平成20年版? 南端の港が、手打港である。下甑村の役場があったところ。 しかし、いまは寄港する定期船はない。桟橋だけが残る。 バス停の名称は「手打港」。 桟橋は封鎖され、手前の敷板が取り外されている。 こちらは長浜港。泊まった宿から見下ろせる。フェリーニューこしきはここで停泊する。 長浜港から乗船。船首からとなる。 帰りの「航送車両乗船整理券」は黄色。なぜか回収されず、手元に残った。 長浜から串木野まで、船内でなぜかGPS信号をロストしており、GPSログがない。とても残念だ。 2022年7月、念願の甑島に渡ってきた。甑島商船のフェリーニューこしき。乗船は船尾から。 甑列島では、上甑島の里港、下甑島の北側に鹿島港、南側に長浜港の三つの港がある。行きは里港まで乗船した。 けっこうな人数が乗る。徒歩乗船もとても多い。甑列島の3島で5000人強が住んでいて、本土との交通路はこの甑商船と、川内からの高速船だ。 乗船券と、名前が書かれたバイクの「航送車両乗船整理券」はフロントに貼り付けられた。そのまま回収されたので、手元に残らないのが残念。そこそこ揺れるのか、しっかりと固縛してくれた。 いちばん上の甲板。青いファンネル。アンテナの上には太陽。一つ下の階の後部デッキには日影のベンチがあるが、喫煙所にもなっている。 総トン数940トン。 里港では、船首から下船する。 ■続き 甑島商船 フェリーニューこしき(2)手打港・長浜港 高知市の西隣、須崎市の内ノ浦湾(横浪三里)。リアス式海岸の横浪半島が大きく東に張り出していて、湾を取り囲む地形はいずれも道路交通を厳しいものにしている。そのため、公共交通として、湾内に須崎市営の巡航船がある。 ヨコナミといえば、『シャコタン☆ブギ』(楠みちはる)だよね! 架空の描写も多いし、だから「ヨコ波」になっているのかもしれないけれど、中学生のころにリアルタイムでこれを読んでいて、「高知といえばヨコナミ」 は刻みつけられましたね。いまは現地に「ヨコナミ」と書かれた記念撮影できるようなポイントはなかったと思う。 ●横浪 今回、湾の北側の巡航船のりば3ヶ所を巡ったけれど、どこも「巡航船のりば」のような案内はない。「バス停以下」の存在感。これは西側、横浪。 横浪ののりば。ここにも「バス停」のようなものはない。堤防があるので、この向こうにのりばがあるとことも想像できない。 手前は巡航船の「第一くろしお」、奥は「第五くろしお」。この時間帯はちょうど第2便の折り返しの間。鉄道やバスで言えば「折り返しの待機中」だ。 「第一くろしお」と「第五くろしお」。 ●深浦 ここは、堤防に「巡航船のりば」と書かれている。 写真中央の突堤状のところの突端につけるのかな。 ●埋立 埋立(うめたて)。ここは、カーブミラーの下に「埋立市営巡航船のりば」の標柱がある。「埋立市営」と読めてしまう。この奥真正面に進む。 この防潮堤を上って下りると船着き場がある。矢印をした右の建物は待合室。現地では気づかなかったので写真を撮っていない。迂闊。 船着き場は干満差に対応している。 バイク旅だと、なかなかこういう航路に乗ることができない。かといって鉄道だと、バス乗り継ぎも含むので、相当に時間を食う。それでも、ここに半日当てるだけの意味はあると思う。次の機会に。 |
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