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連結器の挙動で紹介した若桜駅のターンテーブル。
橋りょう名 若桜転車台 支間 15M44 塗装年月日 1968年9月16日 塗装回数 3回塗 塗装種別、塗料名 下塗シアナミド鉛錆止ペイント 中上 長油系フタル酸樹脂塗料B 製造会社名 大田本塗料 K.K 施工者 城東建設有限会社 昭和三年(●●●2104) 川崎車輌株式会社製作 活荷重 E33 鉄道省(以下略) * * *
先のリンク先の動画の通り、ターンテーブルは比較的簡単に回る。しかし、実際の運用では位置決めが難しかったそうだ。動画を。 傍目で見ていると、これでいいじゃないかと思う位置。しかし、ロックピンが入らない。一人ででも、少しだけ力を込めればロックピンは落ちる。
津山機関区の扇形庫
タブレット閉塞機の内部の続き。 欄ボードは、桁の上と側面にある。 動画を撮った。 桁端部の車輪が回転している。本来、バランスすればこれは浮いたまま…なのだろうか。 (関連項目) 水上駅の転車台の走行装置
水上駅の転車台という記事を書いたことがあるのだけれど、動画を撮ってきたので紹介したい。
操作室の下に車輪があり、それがどうやって動いているのかということ。エンジン音はしないので、おそらくモータがあって、プーリーを介して車輪を駆動しているのだと思う。 外側。 踏面ブレーキが見えるが、これはプーリーと動軸にある。 転車台が動く姿はいくつか見ているが、こんな音がするのは水上駅だけ? 詳細な説明が『鉄道ファン』2009年9月号にある。著者は橋梁でおなじみの小西純一先生で、参考文献の欄が、非常に参考になる。 この桁はランサム(Ransomes & Rapier,LTD)製で、長さは50フィート(約15m)国内では唯一の残党。特徴的なのは、上路プレートガーダーの下部の形状で、半径84フィート8インチ(RF誌の記事より。以下、数値等はRF誌から転載)の円弧を描いている。 うっかり、全体の写真しか撮っていなかったので、各部はトリミングした。そのため画質が悪い。 桁の詳細は情実RF誌または鉄道ピクトリアル1983年1月号をご覧いただくとして、ぜひクリックしていただきたいサイトがこちら。 猿と熊のあいだに(東赤谷)東赤谷で生まれ育った方のブログで、昭和40年代の転車台の写真なども出てくる。このブログはとてもすばらしいので、全ページご覧いただきたい。 |
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