須崎駅の跨線橋とホーム上屋
須崎駅の貨物ホーム上屋の続き。 貨物ホーム上屋の前に鎮座していた倉庫。側面両開きで、扉の高さは4mくらはあろうか。 単なる倉庫として撮影していたのだが、帰宅後、扉をよく見るとマルの中に書いてあるのは日通の「マル通」マークではないか。 コントラストを上げるとはっきりする。手書きで合わせたのか「通」の文字を円に沿わせて膨張させている。 現地で気づかなかったため、正面からロゴを撮らなかったことが悔やまれる。 PR
広島県の帝釈峡の近く、始終という集落で出会った農協倉庫。妻面の上部に農協のマーク。だが、その手前に増築されたとおぼしき建屋のせいで…いや、増築部分は「庄原市消防団東城方面隊」とあるのでおそらく消防倉庫。非常に重要な建屋だ。その左のスロープは隣の住宅のアプローチ。なんと高床な。
正面から。屋根上の三つのベンチレーターがかっこいい。 軒下、間口向かって右には「昭和三十五年十月十五日指定 食糧庁指定倉庫」、間口上には「倉番2 建築面積105m^2 内容積635m^3」。その上は非常ベルか。 こちら側は妻面むき出し。農協マークは色褪せていて、フチだけが白く残っている。 隣の建物は「始終地区老人集会所」。新しい建物だが、玄関まで5段の階段があるというのはいかがなものか。
JR山口線の日原駅にある農業倉庫。あまり農協倉庫ぽくはない(※主観)が……
道路側。この角度で見ると、胸壁(というのかはわからないが、その場所)にある縦の柱が、いかにも農協倉庫のようだ。 倉庫名 日原町農業協同組合倉庫 構造 鉄筋コンクリート 面積 本屋285平米 下屋199平米 収容力 標準6+6ton 建築年月日 昭和45年10月 くん蒸可否 可 格付 A 道路に沿って建て増しされているのだろうか。 積み出し用の扉。 とはいえ、この倉庫、いまいち惹かれなった。国鉄建築もそうだし、昭和40年代前半に恐ろしい発展を続けているようだ。 |
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