名寄本線のオホーツク海側、旭丘~豊野間にあった藻興部(もおこっぺ)川に架かるプレートガーダーが残っている。国道を走っていてもすぐ気づく。 3径間のプレートガーダー。 路盤も明確に残っている。 下路プレートガーダーなのだが、軌道は中心からズレている。複線型ではもちろんなく、点検用の犬走り(というのだろうか)のスペースにも見えるが、桁の外側に点検用通路があるので、 レールは剥がされているが、枕木は残されている。 銘板。 藻興部川橋梁 設計 旭川鉄道管理局 施工 株式会社北野組 設計荷重 KS-14 基礎 鋼管くい打 Φ=60CM L=25M8本 基礎根入 けた座面から 6M50 着手 昭和56年1月 ?? 昭和56年3月 1981年に架け替えたのか。廃止は1989年。 これが現在のGoogleMapsにおける藻興部川橋梁と周辺。残念ながら地理院地図では1978年の空中写真が「最新」だ。 こちらは地理院地図の1978年の空中写真。たしかに藻興部川橋梁は短い。河川幅も違う。このころ、道路橋を付け替えている。川幅を拡幅したのは、名寄本線の橋梁の着手が1981年なのだから、その後なのだろう。 中日本建設コンサルタントの資料によれば、旧橋は単線のプレートガーダーで12.2m×2連。写真に写る道路橋は13.6m×2連で1978年架け替え。 橋梁の架け替え後、数年で鉄道路線が廃止になる例はほかにもいくつかある。しかし、河川の増水は廃止を待ってくれない。桁だけでも再活用できればいいのにと思ってもそんな都合よくいかないので、やむを得ないとしかいいようがない。 PR |
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