『鉄道ファン』(交友社)に不定期で連載されている、小野田滋氏の『東京鉄道遺産をめぐる』。どの号で何が採り上げられたかを簡単にまとめた。人物記事と参考文献欄が特に素晴らしく、ネット上の情報ではここまで詳細なものはないものも多い。参考文献には「私家版」の資料などもあり、閲覧するべくもないが、そうした資料に基づいて正確に書かれ、かつ考察が加えられているので、興味のある方はぜひ各号を読んでいただきたい。
こうして見ると、小野田氏の著作として有名な煉瓦関係の記事は少ない。 今後も随時加筆し、ここを自分用メモ的に活用する予定。 === ◎=詳細記事(文学作品との関連は割愛) ●2006/6「空に浮かんだ並木橋駅 東横線渋谷高架橋と並木橋駅跡1」 ・阿部美樹志→人物記事は2006/9 ・cf)小野田滋「阿部美樹志とわが国における黎明期の鉄道高架橋」、2001年、『土木史研究』vol.21 ●2006/7「空に浮かんだ並木橋駅 東横線渋谷高架橋と並木橋駅跡2」 ●2006/8「インターナショナルスタイルへの挑戦 交通博物館」 ・伊藤滋(1989-1967)東京改良事務所建築課技師 設計→人物記事は2006/11 ・土橋長俊(1901-1959)東京改良事務所建築課技手 設計 ◎土橋長俊 鉄道大臣・小川平吉の甥。ル・コルビュジエ門下。 ●2006/9「都心に架かる大アーチ 外濠橋と神田川橋」 ◎阿部美樹志(1983-1965)RC。広井勇の後輩。阪急百貨店、西宮球場他多数 ◎大河戸宗治(1877-1960)RC。八ツ山橋 ●2006/11「駅のモダニズム 御茶ノ水駅」 ◎伊藤滋(1989-1967)凸版印刷創始者のひとり、伊藤貴志長男。岡山駅、兵庫駅、日野駅、池袋駅(現)、八重洲地下街(現) ・前川國男(1905-1986)土橋とともにコルビュジエ門下。紀伊國屋書店新宿本店他 ・cf)平井喜久松「御茶ノ水・両国間高架線工事に就て」1932、『土木学会誌』vol.18、no.8 ・cf)小野田滋「鉄道建築のモダニスト・伊藤滋」1997、『RRR』vol.54、no.9 ・cf)聖橋=山田守 ・cf)御茶ノ水橋=小池啓吉(東京市技師。広井勇門下。東京市時代の上梓は樺島正義) ●2007/1「橋梁技術のモニュメント 晴海橋梁」 ・ローゼ桁=菊池洋一(1921-2005、国鉄施設局特殊設計室)飯田線天竜川橋梁、大阪環状線安治川橋梁、北陸本線新神通川橋梁など。 ・ローゼ桁=友永和夫(国鉄施設局特殊設計室) ・PC桁=佐伯俊一(国鉄施設局特殊設計室) ・ローゼ桁はポンツーン工法で架設 #本項では、ポンツーンは1933年佐賀線筑後川橋梁を嚆矢としている ・国鉄施設局特殊設計室=鉄道技術研究所の構造物設計部門を1949に切り離したもの。1952年特殊設計室、1957年施設局から独立して本社付属の構造物設計事務所に。現在は鉄道総合技術研究所に継承。 ◎PC桁の黎明期 ◎国鉄におけるローゼ桁(実績と諸元表) ◎日本陸軍の置きみやげ-重構桁-(夕張岳森林鉄道) ●2007/2「御所をくぐったトンネル 旧御所トンネル・新御所トンネル」 ◎菅原恒覧(すがわらつねみ、1859-1940) 仙石貢門下。東北本線、甲武鉄道(新宿-八王子)、九州鉄道他。鉄道請負業協会設立。 ●2007/3「御所をくぐったトンネルその2 旧御所トンネル・新御所トンネル」 ◎今井潔(1898-1973)東京第二改良事務所にて設計。吉田徳次郎(RC)門下 ◎中山忠三郎(1893-1950)東京第二改良事務所にて設計。大河戸が引っ張る? 鉄道保安工業社長。 ・堀内保(1893-?)東京第二改良事務所技手。 ●2007/5「下町のターミナルデパート 東武鉄道浅草駅」 ◎久野 節(くのみさお、1882-1962) ●2007/7「アキバをまたぐ高架橋その1 神田川橋梁・松住町架道橋・旅篭町高架橋」 ●2007/8「アキバをまたぐ高架橋その2 御成街道架道橋・秋葉原駅・昭和橋架道橋」 ◎東京第一改良事務所と東京第二改良事務所(第一=大河戸、第二=稲垣兵太郎) ・昭和橋架道橋=稲葉権兵衛(担当技師)、小城末喜(設計)、石井武一(照査)/田中豊指導 ・cf)平井敦=田中門下 ・cf)「座談会:わが国のれい明期における鉄橋(続)」『JSSC日本鋼構造協会誌』no.182 ●2007/9「アキバをまたぐ高架橋その3 第一佐久間町橋高架橋、浅草橋駅など」 ・御茶ノ水-両国間の高架線構造物一覧/諸元 ●2007/11「PC建築のさきがけ 浜松町プラットホーム上屋」 ◎PC技術を発展させた国鉄建築 ・1955-1964年に完成したPC構造による国鉄の建築一覧/諸元 ・井原道継 ・前川修二 ・山内誠二 ●2007/12「隅田川の眺望 東武鉄道・隅田川橋梁」 ◎秋山和夫(1903-1968)田中豊門下。山崎匡輔門下? シーメンス→東武鉄道→満鉄→華北交通→社)復興建設技術協会→関東復建事務所 ・本来は田中豊に設計を委嘱→下部構造を秋山が担当。 ・GHQが注目したアイバー ◎鉄道で最初の隅田川橋梁(日本鉄道=常磐線の、ハンディサイド製200ftプラットトラス) ●2008/1「進化するPC建築 千駄ヶ谷駅」 ・島野邦雄(東京鉄道管理局建築課、駅設計) ・黒宮俊雄(東京鉄道管理局建築課、駅設計) ・本多柾夫(東京鉄道管理局建築課、駅設計) ・極東鋼弦コンクリート振興(PC構造設計) ●2008/3「山手線をまたぐ 東急電鉄池上線・五反田付近高架橋」 ◎竹内季一(1876-1936)鉄道作業局→鉄道省→帝都復興局→三協土木建築事務所他 ・谷井陽之助(東京市役所橋梁課長→東京鉄骨橋梁製作所) ・東京鉄骨橋梁の創立 ●2008/4「学生街の玄関口その1 水道橋駅」 ・今井 潔(設計・監督) ・支那及日本貿易商会(チャイナ・エンド・ジャパン・トレェーヂング・コンパニー・リミッテッド) ●2008/5「学生街の玄関口その2 新水道橋架道橋と水道橋架道橋」 ・水道橋架道橋の拡幅工事と繰重車の活躍 cf)新永間高架橋=バルツァー(ドイツ) ●2008/8「高架駅のアイデア 大久保駅」 ◎立花次郎(1904-1979)田中豊門下。 cf)渡邊貫(とおる、1898-1974) cf)桑原弥寿雄(1908-1969、青函トンネル) ●2008/9「房総半島への玄関口その1 両国駅」 ◎坂本鎮雄(1895-1973) ・本間英一郎(1853-1927)日本人初のMIT卒業生。京都府→工部省→総武鉄道他 ●2008/10「房総半島への玄関口その2 両国駅(電車駅)」 ◎佐藤輝雄(宍戸輝雄、1906-1990)満鉄建設の佐藤應次郎の女婿。 ●2008/11「房総半島への玄関口その3 両国駅構内とその周辺」 ◎わが国最初の高架鉄道 ●2009/1「牛の寝ているような橋 六郷川橋梁(三代目)」 ◎太田圓三(1881-1926)広井勇門下。 ・久保田敬一 ・中村謙一 ●2009/2「隅田川に映える 総武本線・隅田川橋梁」 ◎田中豊(1888-1964)太田門下 ・鉄道省大臣官房研究所第四科(科長・田中豊)設計 ・稲葉権兵衛(担当技師) ・吉越康治(照査) ・黒田武次(田中武次)(製図) ・田部正志(製図) ・木村秀敏(製図) ◎幻の市街線隅田川橋梁 ・磯部定吉(塗装) ●2009/3「運河をまたいだアーチ 豊洲橋梁」 ◎清水治長(1905-1997)設計。友永門下。藤井と共に戦時中は中国へ。第二武庫川橋梁も。もしかしたら分格ワーレン好き? ・清水(設計計算) ・大野正二郎(設計計算、製図) ・日本で2番目・戦後初のランガー桁橋 ・ポンツーン工法 ◎国鉄におけるランガー橋一覧/諸元 ●2009/5「ドイツ生まれのトラス橋 小石川橋通り架道橋(緩行線)」 ◎ハーコート ・唯一のドイツ製上路トラス橋 ●2009/6「鉄筋コンクリート橋梁の新境地 花見川橋梁」 ◎江島淳(あつし、1927-1987)東京工事事務所次長。設計。→参議院議員 ・村上生而(東京工事事務所次長)が補足、引き継ぎ ・五味 信(東京工事事務所次長)考案 ●2009/11「横浜港の橋めぐり 港一号橋梁、港二号橋梁、新港橋梁」 ・横浜港改修工事(第一期1889~、第二期1899~) ・ヘンリー・スペンサー・パーマ-(henry Spencer Palmer、1838-1893) ・石黒五十二(1855-1922)三池築港顧問。 ・若槻礼次郎、古市公威、平井晴二郎他多数各方面の名前が出てくる ●2010/7「煉瓦から鉄筋コンクリートへ 東京-万世橋間市街高架線その1」 ・新永高架橋から万世橋方向への延長について ・新永高架橋との決定的な違い(総煉瓦→鉄筋コンクリート+化粧煉瓦) ・常盤橋架道橋 ・大手町橋高架橋 ・銭瓶町橋高架橋 ・龍閑河岸川高架橋 ・龍閑橋架道橋 ・外濠橋 ・第一本銀町橋高架橋 ・本銀橋架道橋 ◎稲垣兵太郎(1869-1943)北越鉄道→台湾総督府臨時台湾鉄道敷設部→鉄道院北海道建設事務所→中部鉄道管理局(ここで東京-万世橋間市街高架線を指揮)→略→三信鉄道。cf)長谷川謹助、渡辺嘉一 PR |
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