富士川を渡る橋のうち、東海道本線と東名高速の間に位置するのがこの富士川橋。県道396号富士由比線だが、1993年3月末まではここが国道1号だった。この狭い対面通行が国道1号とは、21年前の話とはいえ驚く。 この富士川橋は左岸側(東側)に古いプラットトラスが4連、右岸側(西側)に新しいプラットトラスが2連という構成。まずは古い側から。 1径間65.4mということで200フィートより少し長い。11パネルのプラットトラスで、曲弦の頂部の高さはざっと9mといったところだろうか。 幅員は7.3m。人が歩くスペースはないが、この橋を夜、クルマで走っていたら、自転車が逆走してきて怖かった。 親柱は、左が「ふじかわばし」(濁る)、右が「昭和六十三年三月竣工」。左にオフセットされてある背の高いものはおそらく古い親柱で、「大正十三年初月竣工」とある。 各連に銘板がきちんと残っている。 大正十二年 日本橋梁株式会社 製作 大阪 桁と桁をピンがつないでいる? 橋門構を内側から。 そして、第4連と第5連の間。このように第5連・6連のところで車線幅が変わっている。 2連だけ新しくした理由を車線増のためとしているサイトもあるが、未詳。老朽化とセットだとは推測する。 さて、その新しい桁。こちらは古い桁から65年も経ている1988年竣工なのに、いまとなっては珍しい曲弦プラットトラスである。これは見た目を古い桁と揃えるためだろうか(見た目を揃えない橋がどれだけ径間的に酷いかは、東海道本線の富士川橋梁を見ればわかるだろう。もっともそちらはやむを得ぬ事情はあるのだが)。 構成は10パネル。今どき200フィートクラスならプレートガーダーとなるのだろうが、ここでは桁下空間がネックになったか。 見るからに広いが、部材は細い。橋門構も単純。このあたりが、65年の差なのだと感じる。 親柱は、左が「ふじかわばし」(濁る)、右が「昭和六十三年三月竣工」。 トラス桁の銘板。 富士川橋 1988年3月 静岡県 道示(1980)一等橋 使用鋼材 SM53B、SM50YB・YA、SM41A、SS41 製作 日本橋梁株式会社 桁部分にあった銘板。 富士川橋 富士川 橋長 2@66.42m スパン割 2@65.4m 幅員 10.4m 橋格 10.4m 完工 1988 型式(上部工) 下路式トラス (下部工) 重力式橋台、壁式橋脚 主要資材 SS41、SM50Y コンクリート 331.9m^3 鋼材 SD30 127.375t SS41 等 480.44t 塗装面積 6657.96m^2 下部工寸法 A2=4.24x17.03x10.87m P5=5.50x17.50x11.84m 請負(上部工)株式会社横河橋梁製作所 (下部工)住友建設株式会社 新しい桁は古い桁と同じく日本橋梁製だが、架設(横取り)は横河橋梁が請け負ったようだ。 歴史的鋼橋集覧はこちら。 http://library.jsce.or.jp/jscelib/committee/2003/bridge/T8-005.htm PR |
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