●上樋脇駅跡
廃止になった宮之城線上樋脇駅跡。ホームが残っている。線路跡はコンクリート舗装され、道路になっている。が、周辺の住宅のためにそのようにしてあるだけで、通り抜けることはできない。線路はこの先、樋脇川を渡っていて、そこ部分の橋梁は撤去されている。 ホームは、駅前だった住宅へのアクセスのためか、2ヶ所で欠き取られている。 市道?との交点には「上樋脇駅開設記念碑」がある。 ●樋脇駅跡 そこから2kmほど西にある樋脇駅跡。「鉄道記念館」となっているが、特別な展示物があるわけではない。蒸気機関車の動輪がある、現地では大きく見えなかったのだけれど、C57のものらしい。宮之城線は簡易線でC57は入っていなかったと思うが。 廃止当時のものではないと思うが、駅によくあるタイプのベンチ。 1971年には荷物扱い廃止、無人化のようだが、窓口はサッシ化されている。後年の改造だろうか。 窓もサッシ化されているので、無人化以降もなにかしらの事務所として使われ、全体的に手を入れたのだろう。 ホーム側。線路が敷かれているが、嵩上げされている。大歯車のついた、電車の輪軸が置かれている。 写真左は「駅裏」だったところ。そこにバイパスができている。駅舎はバイパスに背を向けた形になる。 PR |
カレンダー
最新記事
(11/20)
(11/11)
(11/05)
(10/26)
(10/25)
(10/22)
(10/21)
(10/20)
(10/19)
(10/06)
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア
|