国道168号を十津川からさらに南下し、和歌山県に入る。国道の旧道部分に、このカンチレバートラスが架かっている。天気はよく、通るクルマなどない旧道。それでも、敷屋大橋は美しくそこにあった。
カンチレバートラスは、美しい。 南側の左右の親柱。左「熊野川」、右「敷屋大橋」。 写真を見ていて気づいたのだけれど、南側は側径間といっていいのか、一径間ある。写真の端柱の真下には橋台ではなく橋脚がある。 銘板。 1960年4月 電源開発株式会社建造 建示(1955)一等橋 製作KK駒井鉄工所 材質 SS41 銘板は、反対側にも同じものが付いていた。 この橋でおもしろいのは、碇着桁と吊桁の連結部分に、落橋防止の部材が追加されていることである。写真のように、碇着桁の上弦と吊桁の垂直材とを結ぶワイヤが片側に2本ずつある。 このような形で後付けされている。この垂直材も、鋼鈑を重ねる形で補強されている。 ワイヤーは万が一の時に緊張すればいいからか、触れば揺れるし、上写真のピンを中心に簡単に手で回転させられる。 北側。親柱は左「昭和35年5月竣功」、右「しきやおおはし」。右の端柱には銘板、左の端柱には下記の表記がある。 平成13年度 水力発電施設周辺地域 交付金事業 このすぐ下流に十津川第二発電所がある。電源開発所有・運営で、そのために架けられた橋ということだろう。この交付金事業でなされたのが、この落橋対策だろうか、それとも塗装だろうか。そこまではわからなかった。 PR |
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