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住吉橋は、広島市内の本川(太田川が最下流でいくつも枝分かれしたうちのひとつ)に架かる、カンチレバーローゼ桁橋だ。ローゼ桁部分が橋脚の左右に張り出し、そこにプレートガーダーが載っている。すぐ北を国道2号の「新住吉橋」が架かっている。写真は北側・西詰から。

ローゼ桁部分をアップするとこう。橋脚から少し張り出した部分があるのがわかろう。

西詰の親柱。左は「すみよしはし」、右は「住吉橋」。どちらも橋梁名だ。親柱は石積で、なかなかの風格がある。床版の南側を歩道としている。

ランガー桁には銘板がある。

昭和28年(1953)
広島県建造
内示(昭和14年)一等橋
製作 株式会社横河橋梁製作所

歩道から、カンチレバー橋ゆえの継ぎ目を見ようとするが、無理。写真上がランガー部分で、部材(アーチ部)の幅が広い。写真下がプレートガーダー。

北側の東詰から、全体と、プレートガーダー部。

東詰は、向かって左にしか親柱がない。道路の線形改良のために撤去されたのだろうか。左はやはり「すみよしはし」。

こちら東詰の北側に、橋の名の元になった住吉神社がある。


そして、「住吉橋記念燈」という燈籠がある。初代の木造橋を記念した燈籠で、そのいわれは写真をお読みいただきたい。

東詰の南側には「碑」と題された碑がある。

住吉橋架橋対策
委員長
故折重将一氏の遺品
は橋台の中央地下
四米のところに
とこしえに眠って
此の橋を護る

住吉橋は、おそらく原爆で木橋が焼け落ち、その後、1951年に鉄筋コンクリート桁橋として架けられたがまもなく流失、そして1954年に現在の形で開通した。日本で初めて竣工した鋼製ランガー桁、とのことだ。

非常に平衡感覚が試される撮り方(左に傾いてしまっている)。

美しい橋だ。

歴史的鋼橋集覧はこちら。
土木学会誌昭和29年12月号の該当記事はこちら(PDF)

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