子供のころ、すなわち昭和50年代半ばか末ころまで、
新潟市の万代橋の下に鉄道の線路があったと記憶している。 近寄ろうとしても無理だった記憶もあるので、あるいは金網等で囲われていたようにも記憶している。 国土地理院の国土画像情報(1975)を見てみよう。 画面中央右側に大きな面積を占める沼垂貨物駅から 右下、万代橋方向に線路が延びている。 機能的にはここは折り返し用の線路であり、 ここでスイッチバックして河口側に向かっていた。 これの末端が見えていたのであろう。 河口側には旧万代貨物駅があったが、新潟地震で被害を受けて廃止となったと記憶している。 駅ではなくなったが、引き込み線として機能していた、ということだろう。 ここで、国土変遷アーカイブ(200dpiでご覧ください)で1952年の空中写真を見てみよう。 (注)国土変遷アーカイブは正方位ではない。右に数度傾いている。 画面下の中ほど、最下段にあるのが工事中の現・新潟駅、 その上(北)にあるのが移転前の旧新潟駅である。 両者の右(西)側の結節点から上(北)すなわち信濃川方面に向かって 一本の線路が延びており、それは信濃川に出会うと右(河口)に折れている。 その先には万代貨物駅があった。 これが、前述の線路とつながっていたはずである。 八千代橋はまだなく、画面右が万代橋、左が木造時代の昭和大橋である。 ここまで見てきて、wikipediaのこのファイルが誤っていることに気がついた。 今度、関東地方測量部で旧版地形図を見て確認してこようと思う。 PR |
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