支笏湖畔を走る国道453号には、いくつものキャンチレバーの覆道がある。それも、ほぼ同じ形状の、鋼製のものだ。上の写真を見てわかるとおり、道路を見ても、支笏湖の景観を損ねないという配慮に基づいたものだろう。 この開放感。これがもし、コンクリート製でぶっとい柱が湖側にあったら、景観はかなり異なるものになる。 この美しき柱列。柱は歩道の上に設置されている。こういう場所を見ると、「雨の時はここに避難できる、ここにテント張れば濡れずに済む」と思ってしまうのは、昔からの習性だ。雨宿りこそすれ、寝ないけれど。 細かな銘板が並ぶ。 (左)※個人名省略 ポロピナイ覆道関係技術者 発注・監督:国土交通省 北海道開発局 札幌開発建設部 札幌道路事務所 設計:株式会社ドーコン 管理技術者・設計担当者・照査技術者 上部工施工:巴・日進経常毛引接共同企業体 工場制作・現場架設 下部工施工:玉川・日多基・幌村経常建設共同体 (右) 2002年6月着工~2003年2月竣功 延長:45m 幅員:7.5m 内空高さ:4.70m 縦断勾配:-0.007% 適用示方書等:道路橋示方書(1996) 配合:o ck=24N/mm^3 w/C=47% W=141kg・m^3BB 最大骨材寸法40mmAE剤(ヴィルソルW) ポンプ打設 散水養生(養生マット9 最小かぶり70mm 製造:株式会社巴コーポレーション 主要鋼材:SM400A・SM400R・SS400 基礎工:場所打杭基礎(Φ1000x36本) :既製杭基礎(Φ800x21本) 国土交通省 北海道開発局 (その右) 品質記録保存分類番号 140101 01453010 PR |
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