上の写真は2008年8月に撮影したものだ。現在の、長さ1966mの「新長野トンネル」が開業してすぐのもので、旧道も現役だった。この隧道は旧旧道にあたり、旧道の東側の坑門に向かって「右上」にある。 注目していただきたいのは、ピラスター(坑門両脇の柱)の下部、ちょっと装飾してある部分の「高さ」だ。 2008年の段階では、坑口に立っても要石に手が届かなかったが、2010年の段階では届いた。2008年に「でかい」と感じた坑口は、2010年には「小さい」と感じるようになった。 こうなった原因は、2008年秋頃にあった地震ではないかと推測している(たしかnagajisさん)記事があったが、真相は不明だ。 そして現在、2008年に訪ねたときは通行できた「旧道」は完全に閉鎖されている。後日、アップする。 長野隧道(1) (国道163号/三重県) 長野隧道(2)昭和隧道東側坑口 (国道163号/三重県) 長野隧道(3)昭和隧道西側坑口 (国道163号/三重県) 長野隧道(4) 新長野トンネルと路面改良跡(国道163号/三重県) PR
『廃道ナイト4!』のラスト、クイズに出たニンニク隧道の写真があるのでアップする。
これは、有峰林道小見線のある隧道で、全線にわたって改良が進められている有峰林道の隧道群のうち、比較的最後まで残っているグループだ。現在は新道が開通しており、この坑門がどうなったのかはわからない。 有峰林道小見線は、地形図を見ればわかるとおり、とても興味深い道である。ニンニク隧道を含めて『日本の廃道』43号(2009年11月号)にレポートしたので、ぜひご覧いただきたい。→購入(私にお金が入るわけではありません^^) 私が訪れたのは2009年7月。幅員の狭さゆえに片側交互通行であるこの狭小の隧道区間を改善すべく、新隧道の工事中だった。別に旧道に入ることにためらいを感じるような状況でもないのだが、監視員がいるために控えておいた。その秋、この近くで大規模な崩壊が起き、翌2010年は通行止めが続いていたような気がする(←まったくのうろおぼえ)。 新隧道はこんな状態だった。 新隧道の開通は、今年(2011年)の6月1日。富山県のサイトに開通式についてのPDFが残っている。 ついでに、ニンニク雪害ガード。 まずは隧道を見て行く。 なぜここに扁額様のものがあるのか? 現・車道の隧道にも、この歩行者用隧道にも、それぞれ扁額はある。歩行者用の隧道は、草に覆われていて撮影不能。 先に、この歩行者用が1933年竣工と書いたが、隧道データベースによれば、車道用は1965年(昭和40年)竣工とある。が…。 「遠邇之利往来之便」 yoshim氏のサイトに京都国道事務所からの回答として意味が掲載されている。そのまま転載すれば、 「(この道ができたことにより)遠いところにも近いところにも利益をもたらし、往来の便がよくなった。」という意である。 しかも、この文字は北垣国道の書だという。北垣は、滋賀県の琵琶湖疎水を作り、北海道の狩勝峠を選定した田辺朔郎の岳父だ。ん? 北垣は1916年(大正5年)没…? このあたりは後述する。 そして、yoshim氏のサイトにより、先の歩行者用隧道は「和風洞」と言われていたことも判明した。 さて、いろいろなからくりである。答えを先に書くと、 1)1884(明治17年)頃 現・車道の隧道が開通。「松風洞」とした。 2)1933年、現・歩行者用の隧道が開通。当時は車道。こちらを「和風洞」とした。 3)1965年 「松風道」を拡幅し、車道とした。 4)****年 元「和風洞」を歩行者専用道とした。 地図を見れば速い。すべて2万5000分の1『京都西南部』、時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ」( (C)谷 謙二) により作成。 初めて発行された地図。ひとつだけ隧道が見えている。これが「松風洞」。隧道の北東に「新峠」、南東に「(旧)峠)の記載がある。 まだ「和風洞」開通前。 ついに隧道が2本描かれる。おそらく、この図では松風洞の拡幅は反映されているだろう。 2本の老ノ坂隧道のうち、古い隧道が役割を終えつつある。 和風洞が消えた。これが現在の書かれ方に近い。 以上、少し不思議な発達史を持つ隧道と扁額について。実は写真はすべて行きがけの駄賃である。撮ったときはこれが北垣国道につながるとは思いもしなかった。面白いものだ。 上のような隧道写真+縦長カレンダーの裏面は、このようになっている。 本日、12月24日を見たら、なにも書いてなかったが、12月30日には「大崎隧道着工」とある。こんな日に着工したのか…。 このカレンダーは1000円で、私は廃道ファンである自宅のお隣さんの分とあわせてふたつ購入。もう、特設の販売サイトはなくなっているので、これから入手できるかどうかは不明だが、ご希望ならばORJ編集部に問い合わせてみてはいかがだろうか。 なお、これに記入するのはとてももったいないので、ニヤニヤしながら見るだけにしようかと思う。でもわからんよ。ボロボロになるまで活用するかも。カレンダーってそういうものだしね。 上のような隧道写真+縦長カレンダーの裏面は、このようになっている。 本日、12月24日を見たら、なにも書いてなかったが、12月30日には「大崎隧道着工」とある。こんな日に着工したのか…。 このカレンダーは1000円で、私は廃道ファンである自宅のお隣さんの分とあわせてふたつ購入。もう、特設の販売サイトはなくなっているので、これから入手できるかどうかは不明だが、ご希望ならばORJ編集部に問い合わせてみてはいかがだろうか。 なお、これに記入するのはとてももったいないので、ニヤニヤしながら見るだけにしようかと思う。でもわからんよ。ボロボロになるまで活用するかも。カレンダーってそういうものだしね。 |
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