忍者ブログ
[2378] [2358] [2375] [2380] [2350] [2377] [2376] [2372] [2373] [2332] [2371]
 
ようやく種子島にバイクで渡ることができた。「鹿児島の先」だと、自走で来るにはなかなか遠い。ここは鹿児島港南埠頭。8時40分出航だが、バイクは一番に乗り込むため、7時過ぎにはのりばに来るよう指示があった。前夜はホテル泊。

ターミナルはなく、乗船手続きはプレハブ。乗船するクルマ置き場は「1番レーン」「2番レーン」のように「言われなくてもわかる」ような駐車方法になっておらず、指示にしたがって並ぶ。貨物主体で、フォークがひっきりなしに行き交う。かなり狭い印象だが、すごく活気があり、港らしい。

 
バイクはコンテナの陰に…。といってもこのコンテナも積み込むのだが。

 
ハンドルに、名前を書いた荷札。

 
 
セイカアイスクリームとコスモラインのコンテナ。

 
バイクはこんな感じ。きちんと固縛される。

 
 
これは下船時に撮影。クルマもかなり目一杯に積み込んでいる感じ。もう少し大型のフェリーでもいいのでは?


 
 
「こんなところにクルマを停めるのか!」と感じるスペース。とにかく、物資でいっぱいだ。

 
出航。航路の半分近くは鹿児島湾だ。

 
順番が前後するが、プリンセスわかさの後ろには、フェリーみしまが控えている。こちらは9時30分出航。

 
フェリー屋久島2。こちらは8時30分出航。プリンセスわかさの出航はその10分後。フェリー屋久島2を追いかけるようにして鹿児島湾を南下する。

 
フェリーあまみ。次回の九州行きでは20年以上ぶりに奄美に行きたい。

* * *

冒頭に「遠い」と書いたが、種子島にいるときに自宅でトラブルが発生、急遽(といっても種子島を離れる日は予定通り)帰ることになった。ここから鹿児島へ行き、1泊して翌日四国へ、東予からフェリーで大阪へ…というルート。2泊かかる。

 
西之表港。

 
鹿児島港よりは広々としている。

 
プリンセスわかさ。乗客はタラップで乗船。

 
 
帰りも同じ場所に固縛。

(2022.7)


PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア