天草上島・下島の間の本渡瀬戸は、地図だけ見ると運河のようにも見えるが、もともとの海峡だ。
そこに架かる昇開橋が、この瀬戸歩道橋。昇開橋だ。動画は倍速。渡ったらすぐ上昇した後、けっこうな頻度で船が通るので、戻るのにやきもきしてしまった。 天草下島側から。左の建物が操作塔。 主塔上部にモーターがあるのだと思うが、その操作用のケーブルは下島側の主塔を上り、昇降桁の上空を通って上島側の主塔に渡っていると思われる。 これらローラーはガイドの役割のみで、ローラーに動力はない。 下島側の親柱、左は「昭和53年3月竣功」、右は「瀬戸歩道橋」。 この本渡瀬戸には、古くは1923年に旋回橋が架けられ、1958年には跳開橋となった(写真2点は国土交通省九州地整熊本港湾・空港整備事務所より)。1枚目写真奥の天草瀬戸大橋は1974年完成。高さがあり、歩行者は大幅な迂回と昇降を強いられるために、この瀬戸歩道橋が設置された。 幅は1車線分、といったところだろうか。人もバイクもそこそこ通行する。 天草上島側。 桁が上がっている間は赤信号がつき、遮断桿が下がる。鉄道用の装置とは異なるようだ。 昇降桁の裏側。カウンターウエイトは見えない。主塔の中にでもあるのだろうか。 天草上島側の親柱は、下島側と同じだ。 PR 北海道・道北の日本海側、初山別村と遠別町の間を流れるオタコシベツ川にかかる歌越別橋。国道232号の旧橋にあたる。「歌越」はオタコシの当て字と思われるが、行政地名としての「歌越」は「ウタコエ」と読む。かつて近くにあった国鉄羽幌線歌越駅は「ウタコシ」だった。 この3径間の、一見コンクリート桁に見える橋は、実に不思議な構造をしている。 近づけないのでドローンを飛ばす。中央径間を見ると、側面から見て逆凹型をしたコンクリート床版下に木材の桁が見える。さらに下、中央部分に添桁がある。コンクリートと木材を組み合わせた複合桁、「木コンクリート橋(もくコンクリート橋)」だ。 ドローンのカメラが上を向いてくれればいいのだが…。木材部分は7本が並行している。 寒地土木研究所月報にある「北海道で普及した「木コンクリート橋」の歴史的価値について」を見ると、この構造は戦前の鉄の節約の流れで生まれたもので、1938年に北海道庁土木部試験室の高橋敏五郎により開発されたもの。「圧縮応力に強いコンクリート床版と、引張応力に強い木桁が高いに協力し一体となって…」とある。 一般に、コンクリートと木材を軸方向で考えると、圧縮に強くて鉄は引張に強いとされ、トラスを組む場合、部材がコンクリートと木の場合はハウトラス、鉄ならばプラットトラスに組む。この複合桁の場合はコンクリートが上部にあって圧縮力を、木材が下部にあって引張力に抵抗するようだ。かつ、それに適した(剪断強さが大きい種類の)木材を使うということだろうか。 「高橋敏五郎と木コンクリート橋」(2010年)ほかによれば、木コンクリート橋は戦前から昭和43年代までに350橋以上が架けられ、国道には246橋あった。それも昭和60年代に更新完了となったが、それでも旧橋として現存するものが6橋ある。写真では見えないが、コンクリート床版と木桁は単に上下にくっついているわけではなく、木桁上面に歯型(矩形波のような形)をつけ、さらに両端部各2割ずつを鋸型(ノコギリ波(刃ではなく)のような形)とし、接触面の剪断を伝達するキーとなっているらしい。 木桁と添桁の間も歯形となっている。これも同じ目的なのだろうか。 歌越川橋は、現在、通行止めとなっている。 門司港にある、歩行者用の跳開橋(可動橋)。写真左に見えるのは関門橋。手前(南)が親橋、対岸(北)が子橋で、持ち上がる仕組みは異なる。 親橋の桁は片持ちで、主塔から吊っている。主塔の根本をピボットとして、ケーブルを巻くと主塔ごと傾き、桁を持ち上げる。門司港のクルーズ船が出入りすることがあるようだが、この橋がなくても船溜まりを数百メートルほど迂回すればいいだけなので、役割としては観光用、現地のシンボルだろう。 写真左が、陸地側(ウインチ側)で、2本のケーブルは主塔内の動滑車に繋がる。右が桁側で、こちらのケーブルは桁を吊っている。 対岸に渡る。 こちらは子橋(降りている状態)の可動部分。桁下を油圧で押し上げる。 青焼きにも見える色使いの説明板があるが、けっこう褪せている。 山陽本線三石駅のほど近くにある4連の煉瓦アーチ橋。なかなか写真が撮りづらい場所で、朝行ったために順光の下り線側(南側)は陰がかかり、しかも手前に歩道橋、その手前に国道2号のバイパスの橋梁。上り線側(北側)は日陰でクルマが停まっていた。 右端(第1径間、神戸側)のアーチは車道になっている。 左側(第4径間、岡山側)のアーチの半分は人道。これらの道路・人道は、当初からなのか、後からこうしたのかはわからない。 「中国建設弘済会アーカイブス」の解説によると、下り線のアーチ部分に「竪積み」があるとのことだが、よくわからない。 上り線側(北側)。右側に市のクルマが停まっていたが、用が終わったらしく、見学している間に立ち去ってくれた。 「中国建設弘済会アーカイブス」の解説によると、上り線のアーチ部分に「弧状の異形煉瓦」があるとのことだが、これもよくわからない。 <追記:@roadexplorerさんより下記のご教示をいただきました>
中国建設弘済会が誤記し、それを国交省が孫引きして、誤記を拡散している。改めて、「群」を個別に解説している土木学会の「中国地方の選奨土木遺産」を見ると、竪積みがあるのは野道架道橋、異形煉瓦があるのは寺前川橋梁上り線のようだ。 <追記ここまで> この三石金剛川橋梁(三石金剛川拱橋とか三石煉瓦拱渠群(のひとつ)ともいう)は、最初は単線で開業したものを、複線化にあたり上り線側に拡幅している。その境はヴォールト内部にハッキリと見えている。写真右が下り線側(当初側)、左が上り線側(線増側)。 そもそも備前は耐火煉瓦の産地。地元で焼かれた煉瓦で築かれている。煉瓦の歴史としては、いわゆる赤煉瓦から焼過煉瓦(やきすぎれんが)に移行していくが、それが、赤煉瓦の下り線、焼過煉瓦の上り線に見て取れる。 それにしても、この程度の土被りでも水漏れが発生するのは興味深い。土の湛水能力のすごさを感じる。
『「暗橋」で楽しむ東京さんぽ 暗渠にかかる橋から見る街』(髙山英男・吉村生著)の刊行を記念してのトークイベントが、2023年1月28日に田原町のReadin' Writin' Book Storeで開催された。ご来場・ご視聴・お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。 そこで私も少しだけ「新潟の暗橋」の話をしたのだけれど、当日までに現地再訪しておこうと思ったもののかなわず、古い写真と、お借りした写真、SVのキャプチャでの案内となってしまった。その後、新潟の実家に行ったので、いくつか撮り直してきたとともに、発見もあった。 ●浦安橋 まず、本町の浦安橋。いまはこんな案内も掲げられているけれど、野内さんの案内で初めて知ったのが2016年3月。 2011年のストリートビュー。ブロック塀と一体化していて、たしかにわかりづらい。2014年から案内巻版がある。背後の丸大は子どものころからよく出入りしていたデパートのようなスーパーで、中学生のころは毎日50円玉二つを握りしめて7階?のゲームコーナーに通っていた。そこに行けば、誰か友だちがいたのだ。 ●正福寺 そこから西堀に向かい、寺の境内を覗いてみる。正福寺。西堀沿いの寺は、西堀から参道のような細い道の向こうに本堂がある。たいていは本堂前にわずかな駐車スペースがあるので、クルマはここに入っていく。が、墓参りにクルマで来る人は少ないかもしれない。 親柱のようなものはなかったが、煉瓦の土台の上に経つ鐘撞き堂と、煉瓦造りの建物があった。他の例からすると戦没者関連のお堂かな…。 ●勝念寺と勝念寺橋 東隣の勝念寺。 上の写真でも見えているが、門の向こうすぐ左に、いかにも親柱のようなものが見えた。「勝念寺橋」「大正拾五年四月竣工」。 勝楽寺。私は実家の墓はここにある。そして私はここの保育園に通っていた。その前庭に転がるのが勝楽寺橋の親柱。これは以前、野内さんに教えていただいていた。親族の法要で来たときにも見てはいたけれど、写真には撮っていなかったようだ。「勝楽寺橋」「大正十四年六月」とある。この2本しかないようだ。 ●真宗寺橋 イベント時には写真がなく、えちごのいちごさんのブログから写真をお借りした真宗寺橋。鐘撞き堂に立てかけてあった。「真宗寺橋」「昭和十年四月竣工 真宗寺」「発起人…」あと1本は不明。境内で、茂った木の下に入り込んでとか、ちょっとできなかった。 お寺の名前を冠した三つの橋は、いずれも大正10年代。ここからはまったくの憶測だが、そのころ一斉に、親柱のついた橋にかけかえられたとか、そのための寄進を募ったとか、他の寺が目の前の橋を架け替えたのならうちもしなければ…となったとか、そういうことが想像される。 ●イタリア橋 イタリア軒の前に「イタリア橋」があって、その親柱がかつてイタリア軒に配置されていた…ということも、えちごのいちごさんのブログで知った。あれだけイタリア軒の前を歩いているというのに…。しかし、いまはなくなっているようだ。イベント後、えちごのいちごさんが調べてくださった。その結果はこちら。 ・イタリア橋、その後(現在)それ以前の記録がこちら。・新潟だけど「イタリア橋」 ・イタリア橋のその後!
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