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新発田市内を歩いていたら、Mobilの円形キャノピーかと思うようなコンクリート製の傘があった。数十人で歩いていたが、数人、「ガソリンスタンドみたい」という感想が上がった。

ふと見ると、人物の像がある。「川崎俊平寿像」。新潟県下の大手石油販売会社・川崎商会の創立者だ。給油所としては、ここが創業地となるようで、そのモニュメントとしてこのキャノピーがある。

出光なのに、なぜ円形なのか。おそらく実際にそうだったのだろうと思い、川崎商会の公式サイトから会社案内(PDF)を見ると、当時の写真があった。






















創業は岩船町だが、昭和30年に新発田市上町(現中央町2)に移転、さらに昭和36年にこの地(新発田市下町、現大手町1)に本店を移し、給油所も開設。それがこの写真だ。ただし、創業時の写真かどうかはわからない(後述)。

円形キャノピーに掲げられてた文字は見えないが、後ろの前面ガラス張りのサービスルームともども、時代の最先端の趣だ。

この給油所の閉鎖は平成21年とのこと。写真で見る限り、開業時のキャノピーと、いまのモニュメントは同じもののように見える。末期のキャノピーは、どのような装飾がなされていたのだろうか。たった6年前のことなのに、いまなら居ながらにして情報が入りそうなのに、手が届かない。新発田を歩いたときに地元の方に聞けばよかった。


さて、円形キャノピーといえばモービル石油を連想する方も多いと思うが、ガソリンスタンド・ノートによれば、モービルが円形キャノピーをデザインしたのは1965年だ。対して、この新発田の給油所は1961年。その1961年から、この円形キャノピーがあったかどうかはわからない。これは、非常に重要なことで、もし、こちらが先ならば、なんと驚くべき事だろうか。逆に、1961年の開設時にはなく、1965年以降に建てたものであれば…それは、モービルを真似したという可能性が出てくる。このあたりの証言を得られないだろうか。(この段落、2016年11月1日追記)



さて、川崎商会の会社案内をさらに見ていると、西堀給油所の立体駐車場は「日本海側初」とのこと。そのようなものとは知らずに、未就学児の頃の私は毎日、中で蠢くゴンドラを覗き込んでいたのだった。













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店を閉じて久しい給油所。裏手が旧道で、手前が新道か。少し傾斜のあるところに建っていた給油所の地面はもちろん傾斜していて、防火壁も段がついていた。そして新道に向かう部分は丸く切り取られ、おそらく見通しと意匠を兼ねていた。

敷地を方形とすると、角を含む2辺が道路に面している給油所は多々あるが、平行する2辺が面している給油所は少ない。蒸気機関車はテンダーの背面がすきな私としては、こちら側が正面であることを期待している。









久見浜湾の北岸、幅わずか350mほどの砂洲の内側を走っていた。砂丘なので、海は見えない。

ガソリンの価格が書かれた看板があったので、給油しようと思った。しかし、見当たらない。ふと、海へと続く小径を覗くと、アポロが見えた。

残念ながら休業日だった。なんという立地だろう。砂丘に建つ、美しい建物。隠れ里のようだ。松の向こうは日本海である。


鬼志別駅跡の一角に、真っ白な建物をバックにして真っ白な防火壁を持つ給油所があった。残念ながら営業していなかった。

「アイランド」というにふさわしい、もっとも効率のいい位置にある計量器。防火壁側には灯油の計量器。出光を示す朱色の…これはサービスルームではない、用品庫とでもいうべきか。ここがガレージになるわけでなし、一体、何が入っているのだろうか。

店員は向かいの建物に常駐しているようだ。

大正の駅跡近くにぽつんとある出光の危険品庫。ガスボンベ保管庫だと思うが、両側面にはしっかりとアポロマークと出光のロゴ。ここはかつて給油所だったのだろうかとも思ったが、古い空中写真を見てもそのようには見えない。燃料店だったのだろうか。


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