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2018年8月の北海道ツーリング。行きは新潟からの新日本海フェリー。土曜日朝に東京を出発し、関越を北上していたが、山谷付近で雨がぱらつき、雨雲レーダーを見つつ、濡れないタイミングで走り出したつもりが、長岡JCTあたりで大雨に。それでも、5分くらいも走れば雨雲の下から出るはずで、カッパを着たくない一心で、120で走った。これがたぶんいけなかった。

北海道に上陸してからか、シリンダーからキンキン異音がする気がした。それでも、もう北海道に来てしまったのだから、どうしようもない。走り出した。初日の日曜日は小樽から忠類。

上陸2日目の月曜日、忠類から太平洋岸に出て釧路、そして別海に入ったあたりでエンジンから異様な振動が出た。以前、スーパーテネレで1気筒死んだときのような振動(これは、バイク駐車時に「下」になる左側の気筒が着火しなくなるという持病のようなものだ)。バイクを止め、これ以上のツーリング続行はあきらめた。14時頃だ。釧路から約20kmくらいのところ。


(Kashmir3D+地理院地図に赤でGPSログを描いている。ほぼ中央、ここで折り返した)

取りあえず、バイクは走る。ダメ元で釧路のバイク屋に見てもらおうと思ったが、釧路に、例えばかつてのYSPのような大きなバイク屋がない! 釧路ほどの街で。おそらく最大はレッドバロン。おそるおそる、時速30kmくらいで、アイドリングから少し開けたくらいの速度で釧路に向かう。

レッドバロンでは、当然のごとく、修理は不能。部品を取り寄せるにしても数日かかるし、修理するにしてもさらに長期間かかる。やはりそうか。これもダメ元で、陸送してもらえないか聞いたが、レッドバロンで購入したものならサービスしてくれるという。また、他の陸送サービスを考えても、とても高価になるという。つまり、どうしようもない。

そこで、釧路でレンタカーを借り、苫小牧東港発のフェリーで新潟まで持って行くことにした。新潟まで運んでしまえば、東京から自分のハイエースを持ってくればいい。駅前のレンタカー屋に飛び込みで聞く。いくつかには振られたが、ニッポンレンタカーではハイエースがあった。また、近くのトヨタレンタリースにもハイエースがあった。どちらも苫小牧での乗り捨て可。しかし、たまたま、私の利用条件ではトヨタのほうが割引が効くので、トヨタで借りた。両店とも20代女性の超速の調査・見積もりに深く感謝いたします。ものすごく早い仕事でした。

* * *

さて、ハイエースを1泊2日で借りた。200系4型のDX。9人乗り。2列目と3列目のシートをたたみ、ラダーレール役の板(こういう用途用)とロープを借り、ランツァを積み込もうとした。ところが。

 
DXだからか9人乗りだからか、後部の上部に握り手がない! つまり、バイクを「上から吊る」形で固定することができない。

 
やむなく、下に引っ張る。ロープが長いので、2重3重にして、フロントサスを少し縮めつつ、固定する。リヤも下に引っ張る。そして、このようになった。

 
バイク屋さんやフェリー内では、伸縮しないロープで固定する場合がある。しかし、私はそんな技術はないので、緩まないように、引っ張りながらロープを回した。

* * *

翌日、北海道ツーリングを火曜に終え、水曜に新潟着で夏休み終了か、と鬱々としながら苫小牧に向かう最中、いいことを思いついた。このままハイエースを借り続け、北海道を走ればいいのではないか。新潟へは、妻が土曜日なら日帰りで往復してくれるというので、水木金と3日間の延長を申請したところ、幸いにもOK。

いったんハイエースを返してもっと安価なクルマを借り、バイクはレンタカー屋に預けて…ということも考えたが、差額は1万円ちょっとくらい。なので、中で寝ることも可能なハイエースをそのまま借り続けることを選んだ。実際、毎日、何らかの形で雨に降られたので、ハイエースのままでよかったと思う。

 
ハイエースの荷室に積んだランツァを少しだけ左に寄せ、右に就寝スペースを作った。

そうして延長した3日間を堪能し、金曜日にレンタカーを返却し、バイクをフェリーに乗せるだけだ。バイクは「なんとか走れる」状態とはいえ、苫小牧市街にあるレンタカー屋から30km近く離れている苫小牧東港まで乗っていくのは怖い。最悪、途中で止まる。そうなったらアウトだ。

そこで、先に苫小牧東港でバイクと荷物を下ろしておき、市街でレンタカーを返却し、JR日高本線で最寄りの浜厚真まで移動して徒歩で苫小牧東港に向かうことにした。

 
翌週、台風で不通になろうとは…。

 
日高本線車内から見た「ゆうかり」。

 
浜厚真駅からは徒歩で約15分。私のほかにふたり、徒歩客(バックパッカー)がいた。また、逆に、船から浜厚真に歩くとおぼしきカップルもいた。

 
苫小牧東港においておいたうちに、雨に降られてしまったが、対策はしてある。ここまで来れば、もう東京に持って帰れる。レンタカーは総額6万強。東京からの迎えのハイエースの交通費が約1万(片道。もう片道は、バイク自走としても似た金額がかかる)。これが、このトラブルの直接の余計な出費だ。あとは、エンジンの修理代だ。20万を超す。

* * *

 
借りたハイエースについて。私が乗っているのは2500ccの2KDの1型だが、この3000ccの1KDの4型前期は、燃費が2割ほど向上。そして、DXなのに、1型のSGLよりもかなり静粛。これはよかった。

ただし、前述したとおり、DXは床面にしかフックがないため、クルマに積まれたバイクの挙動を把握していないと、固定しづらいかもしれない。
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(なんとか釧路市内に戻り、ホッとするもバイク屋でどうしようもないと言われ、まあそれも当然なのだが、どうすっかなと公園近くでレンタカーを検索していたときの写真)

2018年の夏の北海道ツーリング、2日目でエンジントラブルが生じた。予兆はあった。北海道に上陸後、エンジンからキンキン音がしていた。行きの、新潟に向かう高速で、ほんのわずかにかかった雨雲の下を、カッパを着ないままで早く突き抜けたくて無理をしたせいかもしれない。とはいえ、ここで大事を取って中断…といっても、結局は走って帰らなくてはならないわけで、考えるのを停止して、ツーリングに出た。
 
2日目、東京を出て約900km、釧路を抜け、別海町に入ったあたりで、エンジンから振動と、カタカタという音が生じるようになった。これはいかん、おそらくクランクベアリングだろう。国道沿いでバイクを止めた。そこからの顛末と東京に運んだは別項で記す。結果から言うと、クランクベアリングの球およびリテーナーが破損、シリンダー内に入り、シリンダーとピストンを傷つけていた。修理は、いつものモトエジャーさんにお願いした。修理が上がったので、シリンダーとピストンをいただいてきた。

 


赤で囲った、この傷。掃気ポートから上に、一直線に傷が入っている。指で触るとがたつきがある。モトエジャーの野沢さんによれば、この程度でも圧縮がきかなくなり、エンジンがかからなくなるという。むしろ「よくエンジンかかったねえ」という状態のようだ。それでも、振動が出てから釧路市内まで、ほとんどアイドリング付近ではあるが、走れたのはラッキーだった。

 
シリンダーの下側から。シリンダーは「D」型だった。

新品シリンダーに交換したが、「よく部品が出たねえ」と言われたとのこと。もう19年も前のバイクなので、どんどんパーツが欠番となっていく。

 
ピストンにも、まっすぐに線が入っている。砕け散ったリテーナーが、セカンドリングとの間に挟まったようだ。野沢さん曰く、通常は、そこでピストンリングと溶着してしまうとのこと。いわゆる「焼き付き」だ。そうなったらもちろんエンジンは動かない。釧路市街から約20kmも離れた牧場地帯だ、ヒッチハイクで市内に行ってレンタカーを借りて引き上げる…ということになっただろうか。

破損したベアリング周辺は、砕けた部品がケース内を傷つけてはいたようだが、機能に問題はないのでそのまま組み付け。右のクランクベアリングのシールはもう部品が出てこないそうで、もし劣化したら、ミッションオイルを吸ってしまい、排気の臭いが「2ストの臭い」ではなくなるとのこと。

また、排気デバイスは、なぜかそのまま入らなかったので、多少、削ったりした。

これで、復活。長らく乗っていない期間があり、また、いまも年1回の北海道と数回の使用で、せいぜい年間数千kmだ。まだ5万kmも走っていない。いつまで乗れるかわからない。劣化しないよう、祈るばかりだ。




北海道ツーリングで林道を走っているとき、チェーンがたまにガチャリと音がするので見てみると、ものすっごく伸びている。やばい。とりあえずスネイルカムのメモリを三つ(!)ずらした。そういえば、交換してから2万5000kmは走っている。

このランツァは、前回(=初めての)チェーン交換時に520に換装している。F13、R46、108L。

 
 
リヤスプロケ部分のチェーンを持ち上げると、これくらい浮く。まずい。チェーンそのものも団子状に…。

 
というわけで新品を購入、1万7000円くらい。今回はF13、R44、106Lのセットを購入。チェーンはamazon等で格安のものもあるけれど、DIDかRKじゃないと。

 
フロントスプロケを外す。たしか27mm…と思ったが、レンチが入らないし、ちょっとブカブカのようだ。前回の交換はショップに頼んだんだっけ? 記憶にないが、手持ちの工具で外せないということはそうなんだろうな。

ナットを測ると26mm。そんなサイズがバイクに使われるのか? ランツァのリヤアクスルナットは27mm、それと共通化すればいいのに…。やむなくソケットを買いに行く。念のため27mmも購入。
 
手で回そうとしてもミッションを逆回転させてしまうので、エアのインパクトレンチを使用。リヤホイールをフリーの状態にしてカカカカッと回して外す。

チェーンはDIDの「かし丸くん」でカット。いま、チェーンカッターもamazonで格安なんだな…。以前はキジマの7000円くらいのを使っていて、でも素人作業でカシメピンを折ってしまい、いまは「かし丸くん」を使用している。


 
リヤスプロケ。上が交換前、歯がこんなに尖っている。下が新品。

 
チェーンはDIDの「かし丸くん」でカシメるのだが、思いっきり締めてもこれだけ…。いままで何度もやっているけれど、いつもはもっとつぶれるような…。

 
古いチェーン・スプロケ一式。長年、ありがとう。




(カシミール3D+地理院地図)

2015年8月4日から11日まで、北海道ツーリングに行ってきました。往復とも、新潟小樽便を利用しました。詳細は下記リンク先にまとめています、ぜひご覧ください。


http://togetter.com/li/859525
ランツァ、こんなタイヤだったけれど300kmくらいで日帰りでひとっ走りしてきて、タイヤを変えた。スーパーテネレがNGとなったので、2013年4月に改めてロングツーリングにもランツァ(所有者は妻)使おうと思って、もうほぼ100%舗装路だから(だけど?)、D605にした。

以降1年半ほどの間に北海道2回のほか、ちょこちょこ日帰りや1泊したので1万kmくらいか。90年代、毎週のように林道に行っていた頃はD603などは3000kmしかもたなかったけれど、舗装路だけだと1万kmももつことを知った。

いや、ここまでの摩耗を許容すればD603だって5000kmはもったかもしれない。以後エンデューロタイヤ等ばかり履くようになったので、さらに寿命は短くなった。











タイヤ交換、早い人は1組10分くらいでやってしまうんだけれど、私は30分というところか。で、そのうち10分くらいは、チューブのバルブをリムに通す行程に費やす。かつてはバルブを引っ張り出すワイヤーを持っていたんだけれど、いつのまにか紛失してしまったようだ。

こうしてタイヤ交換などしていると、バイクが愛おしくなるよねえ。




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