忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
「平成の大合併」前の市町村界をGPSデータ(GPX)としてカシミール3Dに表示する方法
「平成の大合併」前の市町村界・市町村名・県界とGPSログをQGIS上で重ねて表示する方法

の続き。

 
QGISで「平成の大合併」前の市町村界と、私の2010年以来のGPSログを重ねて表示し、GPSログがない市町村を手作業で確認した。上の地図は、「方法」を書いた際の地図とは体裁を変えてある。

●確実に訪問したけれどGPSログがない…133
●訪問したか記憶が曖昧/していない…192
●訪問していない島嶼部…77
(合計)402市町村

となった。2000年10月1日現在の市町村数は不明だが、1999年4月1日現在では3229なので、そう変わらないと思う。約12%にGPSログを残せていない。

意外にも北海道にGPSログがない市町村があったし、長野も若いころはよく行っていたものの近年は「近すぎて」行っていなかったりする。一方、鳥取や徳島、高知は1自治体しか残っていない。そんなおもしろい発見があった。

しかし、逆に言えば、13年間で、3229の市町村のうち約88%に足を踏み入れたことになる。まったく狙ってはいなかったが、「GPSログがないところを走ろう」という意識はあるので、その結果だ。そして、おそらくその半分は再訪だろう。

 
この作業をすることで、今後の旅の目的が増えた。目指すは全3229市町村にGPSログを残すことである。例えば北東北にツーリングに行くときは、上の地図に記した(旧)市町村の訪問を目的とする。

小笠原や沖縄の離島など、すぐには難しいところもあり、それらまで網羅できるのは、定年退職後かもしれない。気長にGPSログを取り続けていこうと思う。

==



さて、「必要な市町村界」だけ残す作業は、こうだ。
①レイヤーを選択
②鉛筆アイコン「編集モードを切り換える」
これで、ポリゴン(市町村界と市町村名が一体になったもの)を選択・削除できる。左の矢印アイコンで「地物を選択」を選ばないとダメかもしれない(が、よくわからない)。


それをQGISでgeojasonに書き出して、iPhoneやiPadのアプリケーション「スーパー地形」で読み込む。そうすれば、現地で、現在地と旧市町村界を重ねて表示することができる。

方法は、市町村界のレイヤー(ここでは「01-47コピー」)を右クリック→[エクスポート]→[新規ファイルに地物を保存]でgeojsonに書き出す。そのファイルをiCloudにアップし、端末で開くだけ。

表示のオン/オフは、「スーパー地形」の[ツール]→[図形/地物オーバーレイ]。

●iPhoneの例



●iPadの例




もう一点。GPSログをiPhoneの「スーパー地形」に表示させたかったが、カシミール3DでまとめたGDBファイル(または書きだしたkml)は300MBを超えるためか、iPhoneSE(Gen2)ではフリーズしてしまうので諦めていた。

しかし、市町村界と同様にgeojasonに書きだしたら約140MBとなり、無事に表示できた。線がピンク色になるのはなぜだろう、設定できるのかな。

いままでは現地で『ツーリングマップル』と「GPSログ+地理院地図を画像化したもの」を見比べながらルートを選んでいたけれど、一発でできるようになった。いままでQGISを忌避していたのが悔やまれる(同じようなアプリケーションに、InDesignがある)。WEB上にハウツーが多々あることに感謝しつつ、私のこれも、QGISを使ったことがない人に役立てば幸いだ。








PR
 
昨日、「平成の大合併」前の市町村界をGPSデータ(GPX)としてカシミール3Dに表示する方法(以下「前記事」)をアップしたが、QGISでそれをすれば、市町村名まで表示できるのではないかと思い、試してみた。その結果が上の画像だ。

手順としては、
①国土数値情報から該当のshapeデータをDL(前記事と同じ)
②県界のshapeデータをDL
③カシミール3DでGPSログをKML形式に書き出し
④ ①~③をQGISに読み込ませる(前記事と似ている)
⑤ ①②を修正して線だけにする
⑥ ①を修正して市町村名を表示させる
となる。

順次、説明する。

* * *

⓪前段階:地理院地図をQGISに表示させる

国土地理院のサイトにマニュアルがある。下記をDLし、17ページ以降を参照して、QGISに地理院地図を表示させておく。

https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/other/QGIS_manual.pdf


①国土数値情報から該当のshapeデータをDL(前記事と同じ)

https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N03-v3_1.html


サイト上部には最新のデータがある。スクロールさせていくと都道府県別になり、それぞれいろいろな年のデータがあるので、任意のものをダウンロードする。私は「平成12年」(10月1日現在)を選択。これを47回繰り返す。一度にDLできる方法はない。


DLしたzipには、この五つのデータが格納されている。任意の場所(例:デスクトップに新規フォルダを作り、そこに)にすべて解凍しておく。

②県界のshapeデータをDL


Esriジャパンのサイトから、県界のデータをDLし、①と同じように展開しておく。

③カシミール3DでGPSログをKML形式に書き出し

カシミール3DはGPSデータをGDBファイル(GISで使うファイル形式とは別)で保存しているが、GPSデータエディタ(Ctrl+L)で全トラックを選択肢、[ファイル]→[選択したGPSデータの書き出し]で、KML形式に書き出すことができる。

ここでは「20231231」という名前のレイヤとしている。作業の邪魔なので、左のチェックボックスをはずし、いったん非表示にする。

④QGISに①~③を読み込ませる


QGISはフリーウエア。インストールしていない場合はこちらからDLできる。windows版は1.2GBある…。それを開いて、①のshapeファイル47件、②のshapeファイル1件、③のKMLファイル1件をすべてドラッグする。

画面左下がレイヤウインドウで、上から順に重なっている。市町村界は、都道府県ごとに異なる色で塗りつぶされているが、これを⑤の手順で修正する。

作業の邪魔なので、いったん③

⑤ ①②を修正して線だけにする

①を読み込んだ47のレイヤを1件1件処理してもいいが、面倒なので、47のレイヤを結合して一括で処理する。


windowsの場合、まず、レイヤの文字コードをすべてShift_JISに修正する。おそらく47のうち5~6件が該当する。レイヤをダブルクリックし、「ソース」タブをクリックすると文字コードが確認できる。ここが最初からShift_JISであれば修正不要。UTF-8だったらShift_JISを選択し、「適用」→「OK」で閉じる。

全レイヤの文字コードがShift_JISになったら、今度はレイヤをマージ(結合)する。photoshopだと複数選択して右クリックすれば結合できるが、QGISはそうはいかない。

[ベクタ]→[データ管理ツール]→[ベクタレイヤをマージ]をクリック。

 
このウインドウが出るので「入力レイヤ」右側の「…」をクリック。


全レイヤが表示されるので、47都道府県に該当するレイヤのチェックボックスをチェックし、「OK」。


次いで「出力レイヤ」右側の「…」をクリック、「ファイルに保存」を選択。任意のファイル名(ここでは「01-47」)を入力し、「実行」すると、レイヤが統合される。


統合されたレイヤ「01-47」と、元のレイヤ47個がすべて表示されてしまうため、元のレイヤをすべて選択して削除。

さて、ここからが本番。以下、「01-47」レイヤを選択して作業する。


レイヤウインドウの「01-47」をダブルクリックするかプロパティを表示させると、上の画面になるので、「シンボロジ」(外観を意味する)タブで「市町村」の描き方を設定する。ここでは「黄緑色の枠線だけ」を選んで「適用」→「OK」。好みによって、塗りつぶした上に半透明にすることなどもできる。

同様に、②の都道府県界も設定する。ここでは青い枠線のみにした。

これで、2000年10月1日現在の市町村界が黄緑で、現在の都道府県界が青で表示されているはずだ。

⑥ ①を修正して市町村名を表示させる


レイヤウインドウの「01-47」をダブルクリックするかプロパティを表示させると出るウインドウで「ラベル」タブをクリックし、上部に表示されるプルダウンから「第一定義(single)」を選択。

次いで「値(Value)」から「N03-004」を選択し、「適用」→「OK」すると、QGIS上に地名が表示されるはずだ。

なお、N03-001=都道府県名、-002=支庁・振興局名、-003=群・政令市名、-007=行政区域コードとなる。

⑦完成


現在、このようになっていると思う。レイヤウインドウの「20231231」にチェックを入れる。


レイヤウインドウのレイヤをドラッグして重ね順を入れ替え、上から
・GPSログ(20231231)
・都道府県境データ
・市町村界データ(01-47)
・地理院地図(淡色を選択している)
となっている。

これで完成。

⑧縦横比の変更

現状、日本がかなり平べったく見えてしまっている。これは、球体である地球を平面に投影するため、北に行くほど、本来よりも横長になってしまう。日本地図で、北海道が特に横長になったものを見たことがある人もいるだろう。

デフォルトでは赤道を基準に作られているようなので、記事「QGISで正距円筒図法(方眼図法)の縦横比を変える」を参考に、北緯35度を基準に修正する。

基本的に記事のとおりでいいのだが、「ユーザ定義CRS」のウインドウは、下記の画像と差し替えて実行してほしい。「形式」は、記事では「Proj文字列」となっているが、最新のQGISでは「非推奨」となっており、「WKT」を選択すればよい。そうしないと、座標系を変更したレイヤだけが、南大西洋に飛んで行ってしまう。


これで北海道の平べったさが減った。
 


⑨最後に:保存

[プロジェクト]→[名前を付けて保存]しないと、すべて失われるのでお気をつけください。


spl thnx to
綾繁重工
(敬称略)


●関連項目
「平成の大合併」前の市町村界をGPSデータ(GPX)としてカシミール3Dに表示する方法
「平成の大合併」前の市町村界をiPhone・iPadに表示する/GPSログがないのは400強
 
(カシミール3D付属5万地形図より/元は数値地図50000)

全国を「平成の大合併」以前の市町村名で把握している中高年は多いと思う。上の地図画像には秋田県の鷹巣町・森吉町・合川町/二ツ井町の町村名が記載されているが、それぞれ北秋田市/能代市となった。

また、全国の全市町村のうちどれだけ足を踏み入れたかを記録している人も多いと思う。はにしなさんのサイト「市区町村訪問ポイント」などを使えば、便利に記録もできる。

いままで特に「全踏破」的なことは意識していなかったけれど、果たしてどれだけを踏破しているのかを知りたくなった。その際、現在の市町村ではなく、「平成の大合併」以前の市町村で把握したいのだ。なぜなら、「平成の大合併」では、あまりに多くの市町村が消滅し、広域になりすぎたので、例えば新潟県のJR越後線に乗って「長岡市に行きました」というようなことには違和感が大きいからだ。

私は2010年からGPSログを取得していて、身勝手な希望を言えば、
・「市区町村訪問ポイント」の市町村界が「平成の大合併前」
・自分のGPSログを重ねて表示できる
と最高だ。でも、そういうのはなさそうなので、できる範囲で手作業で「未訪問市町村(平成の大合併前)」をピックアップしようと考えた。今後の旅先を考えるときに、優先的に選択するようにしたい。

* * *

さて、国土地理院の国土基本情報に、過去の市町村界のshapeデータがあるのは知っていたが、扱い方がわからなかった。shapeデータは、過去にillustratorに読み込むプラグインを使っていたことがあるけれど、GISデータとして扱ったことはない。

また、過去に「QGSIを使えばできるよ」と言われたことがあるけれど、QGISの使い方がよくわからず、また、おそらくPCのスペックの問題ですぐに不正終了してしまうことから、ここは諦めていた。使い慣れたカシミール3Dでいきたいのだ。

これらの問題は、位置情報データに
・shape形式
・geojson形式
・gpx形式/KML形式
とさまざまな形式があること、また、
・カシミール3D
・スーパー地形
・地理院地図
・GoogleMaps
・QGIS
で扱える形式が異なることによる。

もちろんそれぞれのファイル形式は必要があるから存在するのだけれど、(それぞれに特徴的なパラメータを捨象して)相互に変換できるならば、そういうコンバータを地理院地図が搭載してくれればいいなと思う。

…などという経緯がありつつ、「2000年時点での市町村データをGPSデータ(GPX等)として書き出せないかなあ」とtwitterに書いたところ、複数の方々から複数のご提案をいただいた。結果としてQGISも問題なく使えた。それらを整理して、自分なりに実現したのでメモとして書いておく。


最終的に完成したもの。青線が2000年10月1日現在の市町村界、赤線は私のGPSログ(2010年9月~)。赤い線が入っていない市町村は、2010年9月以降には足を踏み入れていない市町村。しかし、JR線を中心に、過去には足を踏み入れたところもそれなりにある。

市町村名は表示されないが、それははにしなさんのサイト「むかしの市町村境界マップ」と比較して手作業でピックアップし、画像に手書きしていくことにする。


2000年10月1日現在の市町村界をカシミール3D+地理院地図で表示したもの。GPSログと重ね合わせるにはメモリが足りない…(後述)。

* * *

手順はこうだ。

①国土数値情報から該当のshapeデータをDL
②QGISに読み込ませる
③QGISでgeojsonで書き出し
④geojsonをgpxに変換
⑤カシミール3Dに読み込み

順次、説明する。

* * *

①国土数値情報から該当のshapeデータをDL

https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N03-v3_1.html


サイト上部には最新のデータがある。スクロールさせていくと都道府県別になり、それぞれいろいろな年のデータがあるので、任意のものをダウンロードする。私は「平成12年」(10月1日現在)を選択。これを47回繰り返す。一度にDLできる方法はない。


DLしたzipには、この五つのデータが格納されている。任意の場所(例:デスクトップに新規フォルダを作り、そこに)にすべて解凍しておく。

②QGISに読み込ませる

QGISはフリーウエア。インストールしていない場合はこちらからDLできる。windows版は1.2GBある…。それを開く。


①の五つのデータのうち、「.shp」ファイルをQGISにドラッグする。全47ファイルをまとめてドラッグしてもいい。

③QGISでgeojsonで書き出し

 
左下「レイヤ」ウインドウに、いま読み込んだファイル名が表示されるので、右クリック→[エクスポート]→[新規ファイルに地物を保存]。

 
このウインドウが表示されるので、「ファイル名」横の「…」で保存先を選択し、任意のファイル名を入力し(例:ファイル名「01」をデスクトップに保存する)、[OK]。

④geojsonをgpxに変換


サイト「GeoJSONからGPXへの変換」を開き、「01」を画面上部にドラッグする。アップロード終了後、「名前を付けて保存」のところで任意のファイル形式を選択し、「保存」すると変換が始まる。なお「GDB」というファイル形式は、カシミール3DのGPSデータの保存形式と同じ拡張子だが、まったく無関係なので、これで保存してもカシミール3Dでは読み込めない。


変換が終わると画面が切り替わるので「今すぐダウンロード」。


このような形でgpxファイルに書き出された。これを47回繰り返す

⑤カシミール3Dに読み込み


カシミール3Dに47個のGPXファイルをドラッグすれば完了。

ただし、注意点がある。47都道府県の市町村界データをカシミール3Dに読み込ませると、約280MBになる。それだけならば上記画像のように表示できるが、私のGPSログは約320MBあり、それと重ねるにはメモリが足りなかった。落ちる。よって、北海道/東北/関東…などのように分けて重ねる必要がある。これはPCのスペックの問題と思われる。

私がまとめたgpxデータを無料で頒布しても問題ないと思うのだけれど、無制限でのそれはしないでおく。ご希望の方がいらっしゃいましたら個別にtwitterにてDMください(相互の方に限ることでコントロールします)。

* * *

ご教示くださいました皆さま、ありがとうございました。以前はすぐ落ちたQGISも、使えました。多数の処理をさせると落ちますが…。

spl thnx to
Einshalt
えぶり
小久保せまき
shigudora
わくらば
(敬称略/順不同)


●関連項目
「平成の大合併」前の市町村界・市町村名・県界とGPSログをQGIS上で重ねて表示する方法

「平成の大合併」前の市町村界をiPhone・iPadに表示する/GPSログがないのは400強

 
(カシミール3D+地理院地図+スーパー地形セットで表示した地図に加筆)

甑島列島の北側、上甑島。船は地図右の里に着く。そこだけ見れば、いかにも陸繋島。それは後述するとして、地図左上のほうに、天橋立みたいなものが見える。「長目の浜」と呼ばれている砂洲だ。

●長目の浜

 
これは東側から撮ったもの・見ての通り、海と池とで色が違う。四つある池はすべて汽水湖だが、直接海とはつながっておらず、砂洲の礫を通じて交換しているため、塩分濃度は海より薄い。

写真左に大きく写るのが鍬崎池(かざきいけ)、その向こうが貝池、そしてなまこ池。写真には写っていないが、右手前には須口池がある。四つの池はそれぞれ独立していて、塩分濃度も異なるが、なまこ池と貝池は海水の出入りがある。行った時は、なまこ池から貝池に向かって流れ込んでいた。

 
あいにくの天気だったが、西側から空撮。視界を占めている池は、最大の海鼠池。こんな幅だが、最大水深24mというから意外。

 
もう少し飛ばす。海側が礫で、島側は緑がある。

動画はこちら。


 
 
海鼠池と貝池の間までは道路がある。砂洲に出てみると、礫は拳大で、河原みたいに丸みがあるので歩きづらい。

波打ち際まで行くと、タイドプールではないものの、礫の間にいろいろな生物がいる。ヤドカリもたくさんいた。イソヨコバサミかな。写真は海中から拾い出して撮ったもの。貝から顔を出すと、すぐ海に戻っていく。

●陸繋島


上甑島の北西部に、遠見山と繋がる砂洲がある。そこが、かつては独立した村だった里の中心地であり、本土からのフェリーもそこに着く。この、いかにも陸繋島らしいところを見下ろすための展望台があるので、そこからパチリ。

 
(Kashmir3D+スーパー地形セット+地理院地図)

農協の給油所跡を見つけたのは、もともとは「四国最東端」蒲生田岬に行く道中だった。蒲生田と、その北側の椿泊には「○○半島」のような名称はないようなので、便宜的に「蒲生田」「椿泊」と書く。

 
(Kashmir3D+地理院地図)
位置関係はこうだ。

蒲生田は、冒頭の地図を見ればわかるとおり、岬の先端に溜池があり、その先に水田と住宅がある。この水田をすべて潤すのが、この溜池だと思うと、水資源の必要量というか、それを確保する努力というか、いろいろなことに思いが至る。

 
田から「上流」を見る。道を左に曲がると上り坂で、その左に溜池が見える。

 
 
 
蒲生田岬の灯台。








Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア