忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
 
長野県の都市部郊外、道幅が広くなったり行き違いできないほど狭くなったりする県道の一角。

 
そこに、共同石油のGマークが隠れていた。

 
 
向かって右が給油所跡。その防火壁を経ての、もう一つの防火壁に描かれている。

 
給油所だったスペースはあるが、サービスルームはない。

 
肥料店が経営していたのだろうか。







PR
 
北海道のオホーツク海側を南下していく。左手にはずっと海、右手には野や山。

国道沿いに、もう営業していない給油所があり、トラクターやダンプが停まっていた。防火壁には共同石油のGマーク。

オホーツク海に向いた給油所で働く毎日はどんなだったのだろう。






 
写真の右奥から手前に向かって走っていると、共同石油の尖ったラインが見えた。通り過ぎて振り返ると、そこにはGマークがかすかに残っていた。

 
よく、赤い塗料が褪せて消えている看板を見る。しかし、ここでは赤よりも青のほうが褪色している。赤の下地に何か塗っていたようにも見える。共同石油のマークの外側の青線「G」はガソリンの頭文字、中野赤い円は太陽やエネルギーのイメージである。



 
東海地方の材木店の店頭に、色あせた共同石油のサインポールがある。隣接して、その材木店の駐車場となった給油所跡があるので、この材木店の経営だったのか。
 
それにしても、ちょっと不思議な位置にある。角度も、道路に対して直角ではなく、少し斜めになっている。大切なものとして、移設したのかもしれない。

男鹿半島西端を走っていると、日に焼けたブロック塀に青と赤のGマーク。隣の平屋の民家に向けて描いているようだ。


 
反対側……こちらが給油所スペース……にももちろん。かつては白い壁だったのか。Gマークは手書き、ペンキの垂れた跡があり、なにより、線がよれている。端部には縦書きで「給油所」。





Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア