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房総の港に隣接する砂浜に、船を引き上げるための線路があった。あるとき、丸田祥三さんとそこを尋ねると、砂浜の形は変わり、線路もなくなっていた。線路の「上流」を見ると、そこには外された線路が積まれていた。

かつてはこの建物から船を出し入れしていたのだろう。扉に船が描かれたこの建物、いまは中に何が入っているのだろうか。

(かなり暗くなってからの撮影)


spl.thnx 丸田祥三さん



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名古屋港付近には多数の廃線跡がある。詳細はネット上にさまざまな解説があるので、ここでは写真を。

 
 
名古屋臨海鉄道汐見町線。名港潮見ICの下に広がる廃線跡と、その付近、駐車場に取り込まれてしまった廃線跡。

 
 
 
 
その北側。上組付近。

 

 
その上流側、船見町までのところ。

 
 
東港駅付近。

 
有名なクロスポイント。下から右上に伸びるルートは廃線跡、左右に伸びるのは名鉄築港線。

 



笹田昌宏さんの『廃駅ミュージアム』で知り、行ってみたかった駅の一つ。

志布志線の末吉駅付近の線路跡は、舗装道路になっている。その傍らに、プラットフォームが顔を出している。つまりは、かなり路盤がかさ上げされて舗装道路になっているということだ。

 
その道路沿い、すぐそばには待合室のようなものがある。見れば骨組みは古レールであり、「都城 鹿児島方面 のりば」という古びた掲示もあるので、一瞬、当時の遺構かと思うが、現役時代の写真を見ると、形が異なる。ということは、骨組みだけ再利用して壁を作り替えたのだろう。

サイト:南九州の鉄道を訪ねてより末吉駅

 
駅舎は改築されて「末吉鉄道記念館」となり、バス待合室兼用となった。駅前には錆止め色のレールなどが改めて置かれている。上に載るのはなぜか電気機関車の動輪。おそらくED76のものだと思う。


何度もその脇を通っているし、その都度「ああ…」と思ったりもしているのに、記憶に残らないものがある。おそらく、写真に撮らないから「見て」いないのだろう。

この大間鉄道の未成橋もそのひとつ。コンクリートのアーチが不自然な位置に残っている。アーチの内側は物置と化している。この土地はだれのものなのだろうか?

今回、何度目か(たぶん四度目)にして写真を撮った。これで、もう忘れない。

池島は、戦後に開発された炭鉱の島。いまは閉山したが、炭鉱の施設が見学できるため、産業遺産が好きな人たちが静かに訪れている。これからもっと広く知られるようになるだろう。

上の写真はジブローダー。ベルトコンベアでこの場所(貯炭場)に集められた石炭を積み出すのに使う。写真左の下部から石炭を取り込み、写真右のブームから積み出す。

ここからほど近い道路の防波堤が台風で破壊されていた。



のぞき込んだら…。

レールがある。

どうやら桟橋があり、それが崩壊したらしい。もっとも破壊された防波堤ができた時点でこの桟橋は塗り込められていたというか閉鎖されていたと思われる。周辺に散乱するコンクリート塊には、レールを鉄筋として使ったものもあった。

ジブローダーの位置と合わせて考えても、ここにレールがあるのがちょっと理解できない。石炭の積み出しに使われていたのであれば、貯炭場からここまで半地下の軌道があるものと思うが、1975年撮影の航空写真を見ても、よくわからない。

乞ご教示。



おまけ。
池島往復の切符。






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