忍者ブログ
[2346] [2297] [2359] [2355] [2349] [2356] [2343] [2314] [2357] [2354] [2353]
●上樋脇駅跡

廃止になった宮之城線上樋脇駅跡。ホームが残っている。線路跡はコンクリート舗装され、道路になっている。が、周辺の住宅のためにそのようにしてあるだけで、通り抜けることはできない。線路はこの先、樋脇川を渡っていて、そこ部分の橋梁は撤去されている。

 
ホームは、駅前だった住宅へのアクセスのためか、2ヶ所で欠き取られている。


 
市道?との交点には「上樋脇駅開設記念碑」がある。

●樋脇駅跡
 
 
そこから2kmほど西にある樋脇駅跡。「鉄道記念館」となっているが、特別な展示物があるわけではない。蒸気機関車の動輪がある、現地では大きく見えなかったのだけれど、C57のものらしい。宮之城線は簡易線でC57は入っていなかったと思うが。

 
廃止当時のものではないと思うが、駅によくあるタイプのベンチ。

 
1971年には荷物扱い廃止、無人化のようだが、窓口はサッシ化されている。後年の改造だろうか。

 
窓もサッシ化されているので、無人化以降もなにかしらの事務所として使われ、全体的に手を入れたのだろう。

 
 
ホーム側。線路が敷かれているが、嵩上げされている。大歯車のついた、電車の輪軸が置かれている。

 
写真左は「駅裏」だったところ。そこにバイパスができている。駅舎はバイパスに背を向けた形になる。





PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア