忍者ブログ
[2356] [2343] [2314] [2357] [2354] [2353] [2352] [2347] [2351] [2337] [2341]
西郷ダム 改修後の続き。

 
通砂能力を付加するために、中央のゲート2門を大きな1門に改修された山須原ダム。2022年6月に完了、11日に安全祈願祭を行った。私が訪ねたのはその約1カ月後、いいタイミングだった。2016年に通ったときはまさに改修中で、しかし写真を撮っていない。知識がないと写真を撮らないのですよ…。

 
真正面には建てないので、そのばかでかいラジアルゲートの全貌を視界に入れることはできない。「ばかでかい」と書いたが、国内のクレストラジアルゲートの扉体面積として最大の212.756平米もあるのだ。

 
 
堤体上から見下ろしても、写真だと難しいな…。ゲートが開くと、油圧シリンダは下流側に倒れていく。

 
ローラーゲートの巻上機。こういう機械はワクワクするよね。

 
上流側から。


西郷ダムと同じく、切り取った堤体のコンクリート塊を加工し、ダムの銘板や視点場の飾りを作っている。

 
視点場に立つと、魚道が全部見える。この写真は視点場ではありません。

 
 
 
説明板。くどくど書かないのでこちらをご覧いただきたい。

ダム湖側の国道沿いに商店がある。現地では「周囲に人家はないのになぜこんな場所に?」とか「ダム工事中はかなり繁盛したんだろうな」とか「目の前にダムがある生活か…」とか、いろいろなことを考えたけれど、帰宅後調べたら、ダムカードの配布も担っていた。(商店の写真なし)


こちらは2016年撮影の、西郷ダム脇にあったラジアルゲート。「流用製品」と書かれていた。西郷ダムはローラーゲートなので、山須原のものではないかと思っている。





PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア