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房総半島の県道を走っていると、タンクローリーのタンク部分が道路脇に置いてあった。鉄道車両のタンク体を再利用する例は時折見かけるが、クルマのそれは初めて見た。

 
カラーリングからして出光か。

 
見下ろしてみる。

 
汚れが少ない部分からして白い塗料で「火の用心」と書いてあったのだろう。その白がほとんど抜けてしまった。

 
塗り込められた出光のアポロがうっすらと見えていた。

 
こんなシチュエーション。防火用水ということはわかったが、どうやってここに給水するのだろう。給水車で持ってきて補充するのだろうか。


* * *

 
 
さらに行くと、もう一つあった。今回、道中で見かけたのはこの2基だが、もっとあるに違いない。









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山間の道を走っていると、切り開かれた斜面の上に、ワンボックスの廃車体が見えた。角張ってるけれどもやたら立体的なスタイル、ライトエースだ。

 
リヤのアクスルが失われ、ホイールごと土台になっている。しかし、法面が崩れたのか、素人目に危うい位置にある。なにかあったら車体が道路に落ちてくるのではないか。また、残念ながら、あの特徴的なフロントは拝めない。民家は長らく無人のようにも見えるが、ここは控える。

 
リヤウインドウには「やさしく走ろうTOKYO」。東京で配布されていたのだろうか。現地は長野県だが、東京周辺で登録されていたことがある個体なのだろうか。なお、このステッカーは、いま、ヤフオク等で新品が入手できる。

初代ライトエースは70年代のクルマなので、最短でも40年以上前の車体だが、エンブレム、ランプ類はきれいに保たれている。



 
四国の山中にあった、日産ディーゼルCK。2軸は珍しい? 当時のトラック然とした3本ワイパーがかっこいい。

 
コンパクトに、かつ適度な大きなにまとまった、好もしいスタイル。タイヤはつぶれておらず、燃料キャップも光っている。ガラスの汚れからは、ここに置かれてからそれなりに年月が経っていると思われるが、美しく残っているのは剛健な商用車ゆえか。

 
クレーン部分。操縦室の上にテントが架けてあるのがおもしろい。いまみると銘板がある。後面も含めて、撮っておけばよかった。「めんどくさいからいいや」が大敵である。









窓ガラスごしに、向こうが見えているのだと思った。

おそらく2台目カローラ。


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