今朝の読売新聞に掲載されてた記事の背後に
200ftくらいの単線曲弦プラットトラスが写っとった。 『北デノミ 怒る市民』というタイトルの、北朝鮮のデノミの記事だ。 その橋は、ここである。 大きな地図で見る 中朝国境の橋。 ちゃんと全通しているのは吊橋の鉄道橋。 「遼寧省 丹東市 吊橋」で画像検索すると出てくる。 ●2013年5月16日追記 この橋は吊橋ではなく「吊弦のあるカンチレバートラス」という形式だと思われる。@Einshaltさんのご教示による。「吊橋」としたのは、現在建設中の「新鴨緑江大橋」の記事を私が誤読したものと推測。 その下(南)に並行して架かっていて、しかも両端とも途切れているのは旧橋であろう。 上空から見ると4連に見える。 読売新聞の記事にも左右いっぱい4連が見えている。 11パネル、グーグルマップから見ると300ftにも見えるが、読売新聞の写真を見るかぎり そこまで長くはなさそうだ。 中国側(西)には廃線跡が、北朝鮮側(東)には橋脚が見えている。 廃橋だろう、と思いながら先の画像検索結果を見ていたら、 なんとこれは朝鮮戦争時に中国が落とした橋で、 金を払えば先端まで行くことができるという。 しかも、旋回橋だったらしい。 (参考:百年の鉄道旅行) 鴨緑江鉄橋。 wikipediaには写真があった。
いや、もっと調べたら記事があった。 『中朝友誼橋』というらしい。 トラスをアーチと書いてあったので、書き換えておいた。 明日は横須賀だ。 そのあと新宿で飲み会だ。 間に6時間空く予定。 いま、嵐は滋賀だろうか愛知だろうか。 PR |
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