忍者ブログ
[2259] [2271] [2270] [2252] [2269] [2266] [2267] [2265] [2264] [2258] [2260]
由良半島のどん詰まり:本網代・西泊・魚神山のつづき。


由良半島には「道路のどん詰まり」が大きく3点ある。本網代は前記事のとおりで、ここは後(うしろ)。

 
 
 
後集落に行くには、後隧道(後トンネル)を通る。コンクリートの巻き立てだが、一部は鋼板で補修されている。

 
車道の終端部。集落としては、わずかな戸数しかないようだが、クルマが何台も停まっている。釣り人だろうか。SVを見ると、写真左には「矢羽根型」の木製扉を持った小屋があったようだが、現地では気づかなかった。


 

こちらは須下(すげ)の終端部。小さな桟橋がある。そこにはモノレールホイストがあり、そこに電線が伸びている。こういうの、好き。


須下の湾では真珠養殖が行われている。私には真珠養殖と魚介類の設備の差がわからないが、網や浮きはある。

 
養殖筏の上で作業をする方々。そこに小さな船がやってきて、なにやら作業していた。

 
コスモ石油の給油所。ブランドが塗りつぶされているので閉鎖されたものだ。これもSVで見ると、別の面の防火壁の塗装が剥げ、丸善石油のペイントが見えている。現地は気が付かなかった。

そこから由良半島の北部を、船越運河(別項にします)を越えて付け根に戻る
 
ここは曲烏(まがらす)。船がいる場所は人がいて、生活がある。生業を海に持つ人たちは、山に持つ人たちよりも持続的、あるいは持続しやすいのかもしれない。人口密集地から相当に離れたこうした地にこうした規模の集落があることは「海の恵み」に他ならないといっていいだろう。

【関連項目】
船越運河(由良半島)空撮動画 

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア