忍者ブログ
[1463] [1454] [1459] [1453] [1452] [1442] [1458] [1457] [1456] [1439] [1436]
丹後半島を流れる由良川には九つの沈下橋がある。そうだと知らずにこの橋を渡ろうとして、かなり水面近くまで降りた上に道幅がこうなので、流された橋を復旧した仮橋かと思ってしまった。

橋台部分からして仮設感が漂う。しかし、橋脚だけはまったく本気である。

これは沈下橋だろうかと思ったが、欄干もほとんどない四国のものに比べ、角張った欄干…ではないな、なんというのだろう、駒止でもないし、とにかく道路の両側に出っ張りがある。それが沈下橋には見えないが、帰宅して検索したら、沈下橋であった。

橋台付近の荒れ方が、いかにも水害があったふうを思わせるが、これは8月の水害のものだろう。

台風11号接近、各地で通行止めや停電も 京都府北部市町(通行止めの在田橋の写真あり)


由良川の沈下橋を紹介しているサイトがあったので掲げておく。
暮らしに生きる潜り橋(潜没橋、沈下橋)9橋




PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア