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x contrail #contrail #roadscapes #roadscape

yasuyuki isobeさん(@tenereisobe)がシェアした投稿 -






というのがTLに流れてきて、ワッといろいろ「自分はこう思っている」というのがやりとりなされていて、togetterにまとめられた。こうした「高速道路は基本100km/h制限」について、革洋同氏が下記のブログをアップした。



私も「中央道はほぼ全線80だし、関越は渋川伊香保から小千谷まで延々80だし、名神も古いだけあってかなり80だし…」と感じていたので、勝手ながら規制速度の具体的な数字を挙げてみる(「規制速度」「設計速度」などの違いは上記ブログと文末PDFを参照されたい)。

選んだ路線は「東京周辺在住者がよく利用すると思われる路線」プラス名神。出典はWikipediaと、Googleストリートビューに映っているキロポスト。下り線基準である。

高速道路名 総延長 80km/h以下
(率)
100km/h以上
(率)
東名高速 346.7km 49.8km
(14.4%)
296.9km
(85.6%)
中央道 344.9km 329.1km
(95.4%)
15.8km
(4.6%)
名神高速 189.6km 96.2km
(50.7%)
93.4km
(49.3%)
東北道 679.5km 177.6km
(26.1%)
501.9km
(73.9%)
常磐道 300.4km 154.7km
(51.5km)
145.7km
(48.5%)
関越道 246.1km 131.0km
(53.2%)
115.1km
(46.8%)
上信越道 204.3km 139.4km
(68.2%)
64.9km
(31.8%)

総延長     2311.5km 1077.8km
(46.6%)
1233.7km
(53.4%)
(注)
・下記常磐道と上信越道の一部以外は4~8車線
・中央道は富士吉田線は除外
・常磐道は未開通区間を含む。80km/h以下のうち124.9kmは暫定2車線
・関越は長岡JCTまで。新潟までは北陸道
・上信越道の80km/h以下のうち32.3kmは暫定2車線

80km/h以下制限のところは、たぶん、みなさんが思っている以上に長かったのではないだろうか。

まったくの憶測だが「基本は100km/h制限」という人は、ほぼ関東平野から出ないのではなかろうか。しかし、日常的に多方面に高速道路を使っている人にとっては、「まあ、そんなもんだろう」と感じるに違いない。当たり前だが、関東から離れるほど山がちになり、規格が低くなり、制限速度が厳しくなるのは容易に想像できる。また、20年、30年と長く乗っている人は、現在4車線になっているところが暫定2車線(制限80km/h以下)で開通したころの記憶があるので、仮に現在は100km/h制限になっていても、制限80km/h以下を多めに見積もっているかもしれない。

なお、中国道や磐越道はほぼ全線80km/h以下、新東名は連絡路以外は開通部分はすべて100km/h以上である。

最後に、革洋同氏から別途ご教示いただいた「自動車の走行速度と道路の設計速度・最高速度規制との関係」というPDFのリンクを。

(画像は上記リンクより)
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