忍者ブログ
[1177] [1169] [1176] [1175] [1174] [1172] [1171] [1170] [1173] [1168] [1166]
鬼峠・ニニウ・占冠のこと(1)
鬼峠・ニニウ・占冠のこと(2)の続き。

ニニウには、たしか1軒お住まいの方がいると記憶しているが、だれもが目にするのは廃校となった新入(ににう)小中学校と、サイクリングターミナルだろう。廃校というのはとても切ない場所なのだが、ここは廃校となった後はレクリエーション施設として長らく使用され、たしか2005年頃まではまだ活用されていたはずだ。そのため、生徒のおもかげというのはかなり薄れている。いつも見るだけだったのだが、遠からず倒壊してしまう可能性も高いだろうから…と写真に撮った。ところが、この秋にサイクリングターミナルともども解体予定と知った。

  正面の建物が校舎。右側、屋根が落ちている。右端は教員住宅だろうか。手前、校門にチェーンが渡してある。

校門の左の門柱には「占冠村立新入小学校」とある。右に見えるのは白樺の擬木というか張りぼて。以前、ある看板の支柱だったもの。右の門柱には「占冠村立新入中学校」とあるはず(撮ってない)。

校舎前には閉校記念碑がある。「われらここに育つ 1975.3.1 新入小中学校閉校記念」。この小中学校については、やはり鬼峠さんのサイトをぜひくまなくご覧いただきたい。鬼峠さんのサイト、とりわけ鬼峠フォーラムのレポートの数々は、私のブログを読んでくださる方にはとても染みいるものだと思う。

付近にはニニウキャンプ場があり、やはり営業していないと思っていたのだが、なんと今シーズンは営業していたとのこと。まったく気づかなかったのは、思い込みなのか不覚なのか。ウェブサイトまであったとは。次回は泊まろうと思う。

* * *

同サイト内で紹介されている、占冠で暮らした人々の記録を収録した『シリーズ北海道の女』(宮内令子著/北海タイムス刊)を入手した。これを見ると、占冠、そしてニニウの暮らしがどうだったかがとてもよくわかる。よくぞ証言を残してくれた。むさぼるように読んだ。




PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 26 27 29 30
31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア