忍者ブログ
[929] [924] [926] [927] [925] [923] [918] [920] [922] [919] [921]
20121116_001.JPG目白通りの大曲の近く、西側にあった給油所。たしか以前は三菱石油だったような気がする。江戸川橋に住んでいるころ、何度か給油したことがある。

足をケガして原付で通勤している時期にtwitter上で@g_standさんとこの石切橋給油所の話題になったので、寄ってみようと思って走ったのだが、スルーしてしまった。おかしいなと思っていたら、どうやらとうに閉店しており、間もなく解体工事に入るとのことだった。

20121116_003.JPG数日後、トーハンに行く用事があったのでついでに寄ってみたら、見事に真っ白になっていた。ただ、クルマは止まっており、経営者の日之出砿油の方と思しき人が洗車していた。また、ここに新しく建設される建物の関係者が数名いて、慌ただしく電話で打ち合わせをしていた。

20121116_000.JPGストリートビューには、往時の姿がある。いずれ書き替えられると思うので、キャプチャし、リンクにしておく。

20121116_004.JPGキャノピーは敷地の手前部分を門のように覆っている。サービスルームの部分だけ土地が奥まり、そこに3階建ての社屋がある。広島工場型EF58のようなヒサシが1階の表側をすべて覆い、2階、3階の窓は個別に覆っている。道路からは見えない位置の「石切橋給油所」という切り抜き文字が、たまらなくよい。

ほどなく、ここには草間弥生カラーの重機が入り、建物を粉々にした。おそらく今はもう更地になったここにはマンションが建ち、数年後には、いつまで給油所があったのかすら思い出せなくなるのだろう。


 
PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア