忍者ブログ
[2245] [2247] [2250] [2254] [2255] [2253] [2244] [2251] [2248] [2246] [2241]

国道193号を高松に向けて北上していると、鉄橋のようなものが見えた。鉄道ではない。ベルトコンベアか、と思って地図を見たら写真左手に高松空港があった。進入灯(誘導灯)か!

 
地図を見て、真下に入れる国道と並行する道に行く。国道ではバイクを駐めづらいし、写真も撮りにくいだろうと思ったためだ。空港の軸線が谷になっていて進入灯が橋梁となっているのは広島空港が有名だが、それしか知らなかった。そうか、高松もか。

 
鋼管で組まれたワーレントラスだ。橋脚もそう。これを「トレッスル」と思う人がいるかもしれないが、トレッスルの概念は、橋脚の上にある桁を面で支えているというか、橋脚の上に短い桁があるものなので、1点で支えているこれはトレッスルではない。

 
真下から見上げる。直方体の橋脚は、桁の軸方向に角を向けている。

空港の西側には、空港を見下ろせる公園があることをあとから知った。そこから飛行機の着発動画を撮っている人、いるんだろうなあと思ってyoutubeを検索したけれど、意外なことに、一つもなかった。遠すぎるのかな。





PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア