忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
豊島団地の近く、隅田川にそってうねる一方通行の裏道に、大きなEssoの文字が見える。壁面のペイントかと思いきや、これがモザイクなのだ。

このモザイクは誰が作ったのだろうか。左官職人がタイルを砕いて作ったのだろうか。

それにしても給油所ではないし、給油所跡にも見えない。なにかの事務所だったのだろうか。1階の出入り口がシャッターであることもとても気になるが、内部はガラス扉だろうか。

冒頭写真で見えるように、左の建物はLPガス貯蔵庫。奥の土砂会社(?)と関係あるかどうかはわからない。

その向かいにある「鈴木燃料店」。「ミツワ 文化煉(瓦)」とある。看板からして小屋はぶった切られたのだろうか。Esso含めて不思議な建物である。


spl.thnx to @wisteriamarie
PR
天王寺から斑鳩へと国道を走っていたら、モービル石油の円形キャノピー、それも2連のものが目に飛び込んできた。あいにくクルマは満タンに近い。道路の対岸からさっと撮った。国道はクルマがひきもきらず、クリアな写真など望むべくもない。サービスルームの庇もきちんと見たかった。

しかし、だ。せっかくの円形キャノピーは、ピットとともに青いラインが入っていた。Mobilのシンプルなデザインがスポイルされている。一般的に、塗装は形と共にデザインされるので、当初のがいちばんよい。鉄道車両でいえば、特急型電車に特急色が似合うのは当然の話なのだ。

キャノピーは道路と平行に並ぶのではなく、道路と直角に並んでいる。計量器がその真下に来るのだから、もちろん正しい並びではあるのだが、おかげでとても空が広い給油所だと感じた。
士別市内の国道沿いに、立派なキャノピーを持つ廃止給油所があった。この手の分厚いキャノピーは好みではない。2本足で厚板を支えるというような不安定さを感じるのだ。なのに立ち止まったのは、「白看」のような案内標識があったから。

そのローマ字が「SHIBETU」「JINJYA」という表記なのはご愛敬。

モービル石油だった店。士別石油販売KK、とある。

モービルの円筒形の計量器が錆を帯びてそこに鎮座している。給油のホースはいたずらされたか。



いまにも雨が降りそうな八戸から、どこまでカッパをつけずに行けるか…と思いながらバイクで南下した。思ったよりも天気はもち、葛巻に入ってもまだ降り出さなかった。おあつらえ向きに、葛巻の街中に、空の広いモービルがあった。

サービスルームの前に、V字型の厚い庇。上部、谷の中央が凹んでいる。羽根か、あるいは眉毛か。

トタンに守られたピットに掲げられたMobil Service。Mobilは浮いているが、Serviceは壁に直接書かれていた。
「きれいな建物ですね」
「もう、いつ閉めようか、と思ってるんですよ」
わずか8リットルの給油で申し訳ない気がするが、仕方がない。

もうそろそろ、天気もまずいので、西に向かった。岩手町のメインストリートでついに降ってきたので、滝沢から東北道に乗った。

まさか、こんな場所で出会うとは。江東ドボクマッピング 新観光講座 ガソリンスタンド編で見せていただいた給油所で、オホーツク海沿岸のどこかだろうと思っていたのだが、それは思っていたよりも南にあった。

根室は何度も訪れている気がするが、バイク・クルマでは2回しかない。2013年で3回目だ。根室の町に入りかけた頃、ちょうどガスが心許なくなった。給油のために入ったら、そこがこの給油所だった。まるで下灘駅だ。





Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア