久々にアタックに誘われていたので、
前日のうちにRMXを準備しようと引っ張り出しました。 前回の使用は昨年9月、特に異常がなかったので そのまま乗れるはず・・・と思ってエンジンをかけてみました。 ところが、始動はするものの、即ストール。 たまに一瞬回転して「パシュッ!」って大きな音がして止まります。(←1) プラグ替えても症状は変わりません。 ガス欠ではないですし、キルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等すべてok。 キックするとライトはつくので発電はok。 イグニッションコイルを新品に替え(なぜか家にあった)、 そこに至る配線の通電も全部チェックし、 CDIも全部テスターでテスト。 でも全然ダメ。 そのうち、スパークしなくなりました。(←2) やむなくアタックは断念しました。 行くはずだった当日、ひとつだけチェックしていなかったプラグキャップを チェックしましたが、これは異常なし。 もういいや、と思ってキックすると、 やはり始動はするけれどすぐストール。 関係ないとは思うけれど、チョークかなあ。(←3) チョークはオフにしてアクセル少し開けてキック→始動→即ストールを 繰り返すこと十数回目、2秒ほどエンジンが回り続けたと思ったら、 ポコッというような音がして排気音が変わり、急にちゃんと回転し始めました。 あとは正常に走れるようになりました。(←4) == さて、答えはわかりましたでしょうか? (1)で気づくべきでした。 (2)で迷いが生じました。前科があるだけに。 (3)やはり無関係。 始動後、サイレンサーキャップが地面に転がっているのに気づきました。 洗車時にサイレンサーにフタをしたままだったのです。 だから、エンジンは始動しても排気ができないので ストールせざるを得ないわけです。 (1)の音は、エンジンからサイレンサーの間で圧縮された排気が キャップ(ゴム)の隙間から激しく漏れていた音です。 この音から連想できれば・・・。 私は「松ぼっくり爆弾」を考案した一人ですから、 すぐに気づかなくてはならなかったのに。 反省することしきりです。 まあでも、これでRMXは大丈夫だということが判明しました。 PR |
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