忍者ブログ
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
(なんだか行間やフォントの大きさがおかしい。修正できないので、体裁がおかしかったらすみません)

Yahoo!地図のスケールバーを「全国」にしてみる。

ここに書かれているのは、都道府県名と都市名である。じっと見てほしい。違和感を感じないだろうか。なぜ、この都市が掲載されているのか、と。


県内第2、第3の都市が掲載されているわけでもないことがわかる。端的なのが北海道である。
・旭川がなくて、上川がある
・釧路がなくて、浦幌がある
・稚内がなくて、幌延と浜頓別がある

広大な地図を広げて、「あ、ここが標茶か。じゃあ釧路湿原がこのように展開するから、釧路はここだな」とか「ここが浜頓別か。じゃあ、カニの枝幸はその南だな」とか思う人間がいると思うのか。


以下、枚挙に暇がないが、私が強く疑問に思ったものを列記する。列記したのは、「記載のある市町村」(括弧内は、それらの市町村よりも規模や知名度が大きく、代わりに記載されるべきと思う都市)である。

●北海道
幌延(稚内)
美幌(網走)
標茶(釧路)
上川(旭川)
新ひだか(浦河)

●新潟
柏崎(長岡)

●長野
佐久(松本)
伊那・天竜(飯田)


●静岡
掛川(浜松)

●兵庫

明石(神戸)←神戸を差し置いてかよ!

●岡山
高梁(岡山)←岡山や倉敷より大事か?

●鳥取
日野(米子)

●広島

尾道(福山)

山形県に、山形と米沢しかなくて酒田がないくせに、鳥取県では鳥取のほかに智頭、日野と入れている。高知県では、高知のほかに室戸、檮原、四万十、宿毛と4市町も入れている。これはいったいどうした訳なのだろう?


こ うした疑問の答えは、「地名は賑やかしに入れる」ということだと推測する。「人口○万人以上の都市だけを掲載」とすると、当然のことながら分布に異常な偏倚があるの で、地名が重なり合う部分と、地名がまったくない部分が生まれる。そうならないために、「賑やかし」として、適当な地名を入れておく。たとえその地名が全 国区でなくても。その結果、神戸や岡山ですら掲載されない地図に、雄武や檮原、椎葉が載る。
これは、Yahoo!地図が、掲載される地名が人口に応じた完璧なベクトルデータではないという証にもなる。


ここから一段階拡大すると、さすがに載るべき都市が載るが、まだ載らないところがあり、消えるところもある。



 

●消えた
会津若松(代わりに喜多方が出た)
柏崎(代わりに長岡が出た)
高山(代わりはないが、「穂高岳」が出た)
伊勢(代わりはないが、尾鷲が出た)
三次(代わりはないが、「比婆山」が出た)
宇部(代わりに防府が出た)
唐津(代わりはないが、隣県長崎に平戸が出た)
出水(代わりはないが、「天草」が出た)


●まだ出ない
神戸


さがせばまだまだいろいろあると思う。

 

PR


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析