忍者ブログ
[145] [144] [143] [142] [126] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
IMG_9198.jpg






















今年は無花果が安いような気がする。
東京では、例年、5個498円が普通だったと思うが、
今年は298円しか見ない。
毎日2個ずつ食べている。

いちじく以上にうまい果物はない。
いちじく以上にヨーグルトにあう果物はない。


しかし、数年前まで、存在すら忘れていた。
旬が短い(ように見える)からかもしれない。
自分でスーパーに行かない限りは目にすることがないからかもしれない。


ところでこの物体、子供の頃は「『イ』チジク」と、『イ』にアクセントを置いていた。
新潟は全部頭アクセントである。
でも、関東ではそんな言い方したら聞き取ってもらえない。
いまは意識しながら「イ『チ』ジク」と言っている。
少し寂しい。
PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 26 27 29 30
31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア