連結器の挙動で紹介した若桜駅のターンテーブル。
上路式だ。側面には塗装標記がある。 橋りょう名 若桜転車台 支間 15M44 塗装年月日 1968年9月16日 塗装回数 3回塗 塗装種別、塗料名 下塗シアナミド鉛錆止ペイント 中上 長油系フタル酸樹脂塗料B 製造会社名 大田本塗料 K.K 施工者 城東建設有限会社 反対側には製造銘板がある。 昭和三年(●●●2104) 川崎車輌株式会社製作 活荷重 E33 鉄道省(以下略) * * *
先のリンク先の動画の通り、ターンテーブルは比較的簡単に回る。しかし、実際の運用では位置決めが難しかったそうだ。動画を。 傍目で見ていると、これでいいじゃないかと思う位置。しかし、ロックピンが入らない。一人ででも、少しだけ力を込めればロックピンは落ちる。 ロックピン。暗部を見せるために白飛びしてしまい、わかりづらいが、/方向が軸方向、\方向が枕木方向。右下のレールを見て欲しい。右上が桁、左下が周辺の地面。 美しい一直線だなあ。 PR |
カレンダー
最新記事
(11/20)
(11/11)
(11/05)
(10/26)
(10/25)
(10/22)
(10/21)
(10/20)
(10/19)
(10/06)
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア
|