忍者ブログ
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
アメリカン・ブリッジに関心を持った経緯はこうだ。
 
アメリカのディーゼル機関車全般

BNSF鉄道

BN(バーリントン・ノーザン鉄道)

GN(グレート・ノーザン鉄道)

NP(ノーザン・パシフィック鉄道)

ノーザン・パシフィック・コーナー

ジェームズ・ジェローム・ヒル

J・P・モルガン

USスチール

アメリカン・ブリッジ


こう至る過程で、いろいろ寄り道をした。
モルガンに関することがいちばん時間がかかった。
元々金融だの経済だのを勉強したことはない上に
書物に書かれているのはアメリカとイギリスの金融界の常識である。
日本に置き換えて考えることのできる話ではない。

アメリカン・ブリッジについては、いまなお理解していない部分が多い。
公式サイトは基本的に「いま」のことばかり書いてあるし、
こちらの関心はとっくに終わってしまった技術、ピントラスである。
古い土木学会誌などのほうが役に立ったりするが、
いかんせん読みにくい。
日本における鋼橋史とその系譜、みたいな書物がないかしらん?

20090830americanbridge.jpg
PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア