盛岡IC近くの県道を走っていたら、きれいなヨが目にとまった。あれ、と思うと奥に特急色の車両と、その向こうに赤銅色の車両が見えた。近寄ってみると、写真右(道路側)がヨ6000(車番不明)、サシ481 48、ヨ、ヨ(ともに形式不明だがヨ6000か)だった。
工務店に併設されており、かつては喫茶店のような使われ方をされていたようだ。ヨのデッキには後付けの水洗トイレがあるので、宿泊施設だったのかもしれない。 白眉はサシだろう。長らく青森に配置されていた車両と思う。 サシといえば、この顔である。ヨのデッキとの間は板を渡してある。反対側は、なんと幌をつないである。連結はしておらず、連結器が突き合わされているだけだ。 サシの床下、MGの存在感が気になった。 58.11 MO(盛岡工場の意味) MH94-DM58形電動発電機 電動機/発電機/励磁機 方式 直流複巻/回転界磁/直流複巻 定格 連続/連続/連続 出力 63kw/70kVA/15kW 電圧 1500V/440V/100V 電流 47A/92A/15A 回転数 1800回毎分/1800回毎分/1800回毎分 起動抵抗(20℃) 5Ω 周波数 60Hz 直列抵抗(20℃) 2Ω 相数 3相4線式 力率 0.8 製造番号 7232887 製造年月 昭和47年2月 東京芝浦電気株式会社 鉄道趣味誌は、車両形式の系譜はほぼ網羅しただろうから、今後は主機や補機の系譜もやってほしいものだ。 PR |
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