忍者ブログ
[935] [938] [934] [936] [933] [928] [931] [930] [929] [924] [926]
20121119_000.JPG盛岡IC近くの県道を走っていたら、きれいなヨが目にとまった。あれ、と思うと奥に特急色の車両と、その向こうに赤銅色の車両が見えた。近寄ってみると、写真右(道路側)がヨ6000(車番不明)、サシ481 48、ヨ、ヨ(ともに形式不明だがヨ6000か)だった。

20121119_002.JPG工務店に併設されており、かつては喫茶店のような使われ方をされていたようだ。ヨのデッキには後付けの水洗トイレがあるので、宿泊施設だったのかもしれない。

20121119_001.JPG白眉はサシだろう。長らく青森に配置されていた車両と思う。

20121119_003.JPGサシといえば、この顔である。ヨのデッキとの間は板を渡してある。反対側は、なんと幌をつないである。連結はしておらず、連結器が突き合わされているだけだ。

20121119_004.JPGサシの床下、MGの存在感が気になった。

20121119_005.JPG58.11 MO(盛岡工場の意味)

MH94-DM58形電動発電機

電動機/発電機/励磁機
方式 直流複巻/回転界磁/直流複巻
定格 連続/連続/連続
出力 63kw/70kVA/15kW
電圧 1500V/440V/100V
電流 47A/92A/15A
回転数 1800回毎分/1800回毎分/1800回毎分
起動抵抗(20℃) 5Ω 周波数 60Hz
直列抵抗(20℃) 2Ω 相数 3相4線式
              力率 0.8

製造番号 7232887 製造年月 昭和47年2月
東京芝浦電気株式会社


鉄道趣味誌は、車両形式の系譜はほぼ網羅しただろうから、今後は主機や補機の系譜もやってほしいものだ。


 
PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア