岩手県北上市のカンチレバートラス橋、珊瑚橋。トラスの背が低い一方、定着桁の支点、三角形部分の背が高いので、とても好ましい形をしている。これを分析すると、トラス部分は三角帽子の半分くらいの高さがいい、ということになる(あくまで自分の好みの話)。 この「好ましい」という印象は、おそらくポニートラスであることから来る。ポニータイプのカンチレバートラス。他の例を調べていないが、多くはないと思う。もともと、径間を大きくするためにカンチレバーにするわけで、一方ポニートラスは径間が短いところで使用することを目的としているからだ。。 上の写真は上流側(東側)から。対岸に桜が咲いている。そこは「北上川展勝地」と呼ばれ、撮影した日はまさに桜が満開、花見客が多かった。といってものんびりしたもので、橋を行き交う人も多くは感じたが時に途切れる程度だった。 下流右岸から見る。 隣接して歩道橋が架けられている。支点の三角部分に一致させているので一瞬よくわからないが、斜張橋である。 主塔に寄ってみよう。 このとおり、鈑桁の補剛桁が、3径間連続している。これをふたつの主塔から吊っている。 歩道橋の製造銘板。 歴史的鋼橋集覧によれば、歩道橋を架設したのは1971年である。
吊桁との支承部分。きっちりと「乗っかっているだけ」。 歩道橋を歩けば上からのぞける。 車道越しに見ると、載せかけてあるのがよくわかる。載せかけてある吊桁は、ポニーワーレントラスである。また、歩道の斜張橋のワイヤーも写っている。 真正面から見るとこう。 親柱は健在。そして、左右のトラスを結ぶアーチが美しい。アーチの上にまたアーチ。 アーチの上のアーチは装飾目的だろう。ここには上からの力はかからない。 桁の裏側。吊り掛け部分は残念ながら川の上なのでのぞけない。 また、これを見ると、橋脚が更新されているのがわかる。歩道橋架設と同時期だろうか。 この珊瑚橋は、風景印にもなっている。ほどよく古びた形、好ましい小ささが、桜を愛でる北上展勝地と馴染んでいるのだろう。サイト『風景院gallery』に掲載がある。 また、この珊瑚橋は、初期の道路橋のサンプルのひとつとして、『本邦道路橋集覧』第三輯に概要と図面が掲載されている。『歴史的鋼橋集覧』の図面もこれを転載したものだ。 PR |
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