忍者ブログ
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
上越新幹線の「上越」が、新潟県の地域としての「上越」と異なるのは
よく知られている。
新幹線は「上野国」と「越後国」の頭文字。
「上越国境」という使い方が正しい使い方。
地域名は、京都から見た越(古志)国を、京都に近いほうから上、中、下と呼んだもの。

さて、上越新幹線や上越線と平行して、関越自動車道がある。
「関東」と「越後」の頭文字からの命名である。

しかし「関東」もまた、「箱根の東」の意であり、そうなると
「箱根の東と越後」という意味になってしまう。
清水峠のルートにだって、湯桧曽と清水に関所はあったのだから、
このルートも「箱根の東」に含めるのもなんだかなあ、と思う。

いやもう「関東」で一語だから、いいのか。




PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア