![]() 大分県の国道442号として架かる明磧橋(あけがわらばし)。西行きのほうが、大分市街側からプレートガーダー1連+支間36.6mのボーストリングトラス2連+プレートガーダー4連となっている。ボーストリングトラス部分の下に大分川の流路がある。東行きは連続ワーレントラスで、橋脚は一つにまで減らされているように見える。 ![]() ![]() 残念ながら、お目当てのボーストリングトラス部分は、下流側に歩行者用の桁があることもあって、きれいに撮れない。歩行者用通路と、高水敷から撮った。 ![]() 東側で車が途切れたときに、真正面を。 ![]() 銘板には 昭和四年●月 日本橋梁株式会社 とある。 ![]() ボーストリングトラスの桁裏。 「歴史的鋼橋集覧」には、東側のPG1連+ボーストリングトラス2連しか載っていない。1948年の空中写真を見ると、どうやら西側の4連は河川拡幅とともに増設されたもののようだ。同書には「1959年伸長及び打上 支間長19.5+2×36.6+4×22.5m 側径間は単純活荷重合成プレートガーダー、 主径間のトラスは約2.6m打上」とある。「打上」は「扛上」の誤記か。扛上工事の間はやはり長期間の通行止めになったのだろうか。 PR ![]() 国道195号を走っていたら、突如、ポニーボーストリングトラスに出くわした。なぜか、「出くわす」のはボーストリングトラスが多い。「歴史的鋼橋集覧」から漏れているせいだろうか。とても整った、塗装も美しい橋。物部川にかかる「日の出橋」という。写真は酷道の対岸(南側・左岸)より。 ![]() 路面もきれいに補修されたばかりのよう。トラスがちょこんと鎮座している…という雰囲気。親柱は、左が「昭和三十年三月架設」、右が「ひのでばし」。左、普通は「竣功(竣工)」と入っているものだが、「架設」。こちらも左岸。向こうに見えているのが国道。 ![]() もしかしたら「架設」なのは、この橋の出自によるのかもしれない。銘板がある。 昭和30年(1955) 高知営林局 内示(昭和14年)二等橋 製作 株式会社横河橋梁製作所 ![]() こちらは北側・右岸側。親柱は、左が「昭和三十年三月架設」、右が剥がされている。「架設」もユニークだが、両端の親柱にあるのもユニークだ。 ![]() 徳島県上勝町の役場のすぐ近くに、2連のポニーボーストリングトラスがあった。「歴史的鋼橋集覧」には載っておらず、突如こういう橋に出会うと本当に嬉しい。あとで検索すると、さすがサイト「橋の散歩道」には掲載されており、そこそこの知名度はあるようだ。 上の写真のように、川の中洲に橋脚…ではなく、岩場をベースにした橋台があり、2連とはいえ、1連が二つ、という形になっている。 ![]() ![]() ![]() 昭和八年製作 大阪 日本橋梁株式会社 さて、この橋は、上述のように「1連+1連」になっていて、その中間はこんなふうに途切れている。 ![]() これは歩道橋側=上流側。見たとおり、像がある。 ![]() ![]() ![]() ![]() この橋には橋梁名が書かれた銘板が見当たらないのだが、落合橋というようだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1958年12月 新潟県建造 建示(1955)二等橋 製作 名古屋石原工業株式会社 材質 ss41 「兄弟橋」と書かれながらも、仙田橋(弟)には銘板がなかったので、同じ名古屋石原工業製かどうかはここではわからない。 ![]() ![]() ![]() ![]() spl.thnx @watanabejin |
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