かつて、柏崎に住む叔母が「新潟は道がおかしいからクルマで走りにくい」と言っていた。それを聞いたのは小学生の時で、4車線の一方通行である東堀通を走っているときだった。自分が免許を持ってる歳でなし、そんなものなのか、と聞き流していたが、いまでもその言葉を覚えているということは、そのときから「新潟の道路は異様なのだ」と思い始めたに違いない。
●東堀と西堀 もっとも知られていたのは、東堀通が西向き、西堀通が東向きの一方通行だったことだ。どちらの通りも、1964年の新潟国体にあわせて堀が埋められ、片側4車線の一方通行になった。それが、2008年に大転換し、対面通行になった。初めて、対面通行になった西堀通を走ったときは、相当に面食らった。 西堀通。右に見えるクリーム色の建物はイタリア軒。4車線の一方通行だったが、それほどの交通量はなかった。 ●信濃川左岸の1本入った道 その道が万代橋の橋詰に突き当たるところ。この道も2車線の一方通行。なぜこうなっているのだろう? 左岸ギリギリの道は対面通行。 ●東港線バイパス これはかなり驚く。やはり4車線の一方通行なのだが、中央分離帯のように見えるものがあり、なおかつ陸橋なのである。 信号待ち。 右側の2車線に入る。 陸橋の上。 2車線が1車線に収斂するが、あわせて断絶している車線もある。(撮影時に立っている場所は安全地帯の中) 場所はここ。 カーナビでここを案内されたら、初めての人は絶対に戸惑うはずだ。 ●バスセンター南口から流作場(りゅうさくば)交差点 対面通行可と思いきや… バスも通る、2車線の一方通行。 ここがおもしろいのは、流作場交差点の自転車用横断歩道。 大きな交差点を、まるでクルマのように横断することができる。専用の信号機もある。ここを渡るのが好きだった。 ●インターチェンジ出口の車線交錯 場所はここ。 大きな地図で見る 80~90で流れているR49亀田バイパスを新潟方向(北)に向かい、姥ヶ山ICで降りると面食らう。まるで高速道路のようなバイパスを降りると、正面衝突しかねない位置を対向車が走ってくるのだ。 こうなる。 ふつう、このようにICから降りてきたら、そこは一方通行で、右(対向車線)は右折レーンだよね? ここで対向車と交錯するので、うっかりすると対向車線を塞ぐことになる。 ●饒舌な道路 最後に、饒舌な標識。 マリンピア日本海の近く。じっくりとご覧いただきたい。 PR |
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