品鶴線の新鶴見操車場ができたころからあった「江ヶ崎跨線橋」。ここには鹿島田、小倉、江ヶ崎の三つの跨線橋が架けられ、いずれも架け替えられたが、最後まで古い姿を留めていたのが江ヶ崎跨線橋だ。 189x年ハンディサイト製の複線200フィートプラットトラス2連と、1895年コクレーン製の複線100フィートポニーワーレントラスを使い、1929年に架けられた。このブログを始めたころに存在を知ったのだが、タイミング悪く撤去されたところだったので、現役時代は見に行けていない。 それでも、こうして一部が保管されているのは素晴らしいことだ。 コクレーンの銘板がつけられている。十条跨線橋とは位置が異なるので、付け替えられたのかもしれない。 貴重な断面を見ることができる。 素晴らしい解説板がある。古びた橋梁だったはずだが、3km以上もある広大な操車場の東西を結ぶ、この地域の象徴だったのだろう。 * * *
この100フィート桁の出自である荒川に架けられた橋梁を整理すると、こうだ。 1885年製 単線100フィートポニーワーレン×4 1895年撤去 →3連が1897年に磐城線(常磐線)久慈川に転用され、1917年に撤去された。 →1連は不明 1895年製 複線100フィートポニーワーレン×4 1928年撤去 →1連がここ(保存) →1連が十条跨線橋(現用) →1連が群馬県水上町大鹿橋(撤去済み、時期不明) →1連は不明 * * *
保存されてはいないが、相方となっていたハンディサイド製の200フィート桁は、隅田川橋梁土浦線(常磐線)の隅田川橋梁用に複線型が2連、同じく磐城線(常磐線)の阿武隈川橋梁用に単線型が8連、そして北越鉄道(信越本線)の信濃川橋梁用が6連作られた。信濃川橋梁用のものは、道路橋の越路橋に転用され、さらに転用されて2連が現存、1連が短縮されて保存されている。 ・ハンディサイド/不動沢橋(新潟県) ・ハンディサイド/岩田橋(新潟県) ・旧・越路橋(2) 同型の200フィート桁を整理するとこうだ。 189x年製 複線200フィートプラットトラス 隅田川橋梁2連 1928年撤去 →2連ともここ 1896年製 単線200フィートプラットトラス 阿武隈川橋梁8連 1938年撤去 →1連が大糸線穂高川橋梁(現用) →1連が東武砥川橋梁(現用) →2連が赤城登山鉄道第1利平橋梁(1957~1968) →2連が赤城登山鉄道第2利平橋梁(1957~1968) →2連は不明 189x年製 単線200フィートプラットトラス 信濃川橋梁6連 1952年撤去 →4連が越路橋(1957~1998?) →1連が短縮されて保存 →1連が不動沢橋(現用) →1連が岩田橋(現用) 【参考】 明治時代に製作された鉄道トラス橋の歴史と現状(第1報)200フィートダブルワーレントラスを中心として(西野保行・小西純一・渕上龍雄) ■関連項目 英国系100フィートポニーワーレントラスの横桁考の整理ページ PR |
カレンダー
最新記事
(11/20)
(11/11)
(11/05)
(10/26)
(10/25)
(10/22)
(10/21)
(10/20)
(10/19)
(10/06)
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア
|